何かなあ
カテゴリ: 社会
横綱白鵬が勝利を重ね、歴代の勝者のトップに立ったと、◯HKなどはTVにテロップまで流すほどのはしゃぎぶり。確かにすごいと思うし、敬意を払うのにやぶさかではない。しかし、ここ数場所目につくのは、立会時の変化である。技といえばそれまでだが、果たして大横綱にふさわしい取り方だろうか。張り手、横に動く、小兵力士がなんとかして勝とうと喰らい付くのはわかる。しかし横綱だろう?真正面から受け止めて寄せればいいじゃないか。それで負けたならしょうがない。
スポンサーサイト
編集 / 2017.07.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
信じがたい
カテゴリ: 社会
北極海に生息するサメが400年もの寿命を持つというセンセーショナルなニュースがあったが、ガラパゴス島のゾウガメの長寿以来のわくわくする気持ち。それなりに科学的根拠があっての発表だと思うが、さすがに400年とは信じがたい。徳川幕府の300有余年を考えればその永遠に近い寿命には感嘆させられる。冷たい海水の中、400年何を感じながら生きてきたのか、意思疎通ができれば聞いてみたい。
編集 / 2016.08.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そりゃ、止むを得ないだろう
カテゴリ: 社会
相模原の殺人事件、被害者の名前が公表されないことにクレーム?
警察は被害者を記号と年齢で発表したことに対し、差別だという批判らしいが、本当に差別だろうか?世間では所謂「知的障害者」を差別とは言わないまでも、特別な目でみてきたことは事実だろう。家族もそのような世間の目を気にし、周囲に可能な限り積極的に公表していない現実もある。中には積極的に明らかにしている家族もあるが、一部に過ぎない。知的障害はある確率で発生するものであり、普通の人と異なる体質でしかないが、誰にでも発生するものであり、家族に居ないことは偶然に過ぎない。しかし世間は自分の偶然置かれた立場を簡単に忘れ、知的障害者を異端視する。警察はことさら個人情報の開示に敏感であり、時には手違い、配慮不足で被害を与えていることも多々ある。しかし今回警察が公表しないことはそれほど非難されることだろうか?
編集 / 2016.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
法則発動
カテゴリ: 社会
ネット社会で、かつてより韓国に関わるとロクなことがないと、法則なる言葉が飛び交っていたが、話半分どころか完全に聞き流していたが、本当だった。法則発動には様々な条件がからみ、韓国に関わっただけでは何の害もなく、其れゆえ、聞き流しで終わっていたが、自国の利益を考えず韓国だけに有利な案件は法則発動の必要充分条件であることが、この度の舛添元東京都知事の学校建設用地問題で見事に証明されたな。
編集 / 2016.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スポーツじゃなかったのか?
カテゴリ: 社会
メジャーなスポーツ中継は視聴率も稼げるので民放は大張り切り。しかし、オリンピック予選の男女バレーをみていると、ショーじゃないか、それも下手な演出盛りだくさんの。世界レベルでみれば、そこそこの力量の選手を変な冠詞をつけて盛り上げすぎ。本人も恥ずかしいだろうに。
編集 / 2016.05.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索