わけ判らんな
カテゴリ: 政治
北朝鮮が凍結されたマカオの金の引き出しで四苦八苦しているが、よくわからん。金が必要だったら解除された銀行口座から引き降ろし、風呂敷にでも入れて持ち帰ればよさそうなものを。ドルの取引というのは銀行間では単なる伝票のやり取りで、実際のドルそのものの移動はアメリカ本国内でしかおこなわれないとか、なんとかいうのだが、素人には判りません。本質はすごく単純だったりして。
マカオの北朝鮮口座にある、現金そのものが、全部偽札で、本来ならば少しづつマネーロンダリングで、本物のドル紙幣に洗濯されるものが、時間がなく、そうかといって、引き出した偽札の処理に北朝鮮自身が手にあまり、あちこちに泣きついていたりとか?
編集 / 2007.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お返しするよ
カテゴリ: 政治
東京新聞30日に韓国の次期大統領選で有力候補とされる李明博前ソウル市長は30日午後、ソウル市内で自民党の山崎拓前副総裁、加藤紘一元幹事長と会談し「日本のナショナリズムがあまりにも強いと近隣国家で心配しているのは事実だ」と指摘した。

おいおい、冗談もいい加減にしてくれ、これは「そのまんま」お返しするよ。それにしても、両議員なんと答えたものやら・・・。
編集 / 2007.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あいまい
カテゴリ: 政治
広義だ狭義だのいわゆる従軍慰安婦問題で、日本人にしか通用しない(それも、よーく事情を知っている一部の人間)説明で、余計な反発を招いた安倍総理だが、拉致問題でも同じ轍を踏む虞がある。
拉致問題の【解決】がいつの間にか【進捗】に摩り替わり、これをいいことに、進捗の定義が質され始めた。政治、ことに、外交には妥協が必要といわれるが拉致問題に妥協は許される筈も無い。数十年にわたり無視し続けた日本の国としての責任を考えるならば、【完全解決】しか有り得ないではないのか?苦しい孤独な戦いを続ける横田ご夫妻はじめ関係者の心を考えるならば、生半可な進捗は総理自身の矜持は勿論、自民党に対する失望感、不信感に国民が取るであろう行動に反論できないのではないのか?わざわざ隣国まで覗き趣味発露のお二方の自民党議員が、なにやら策謀し始めている。言葉尻で敵に塩を送るのを防止するためにも、あらためて【完全解決】一本で行って欲しい。まだ此のほうが言葉遊びからは距離を置きやすいだろうから。
編集 / 2007.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マスコミと戦うマスコミの出現を求む
カテゴリ: 政治
零細企業経営者の闘魂日記さんの30日のタイトルである。まさに同感。
失礼して借用した。マスコミの横暴にはあきれるばかりだが、一般国民は反論の手段が無い。閲覧第一位のブログで取り上げようが、ごまめの歯軋りにしかならないのが現状。一部特定の政治分野で期待する新聞もあるのだが、なにせ発行部数が少ない。例え少なくとも、複数の新聞が連携すればマシなんだろうが、気長に待つしかないんだろうか。それまでは、スポンサーに意見メールでも出して、時間稼ぎするかな?
編集 / 2007.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
言ってることが逆
カテゴリ: 政治
自民党の黄昏族(山崎、加藤議員)が中朝国境を見ていわく。
 南陽は人通りがほとんどなく、国境橋を通過する車両もまばらだった。加藤氏は「4年前に訪れた時とあまり変わっていない。状況を早く変えなければ」と強調。研究会顧問の山崎拓前副総裁は「このままでは北朝鮮の発展は望めない。6カ国協議が決着して平和と安全の壁が取り除かれれば、人や経済の往来が始まる。そのためにも日朝国交正常化は必要条件だ」と指摘した。(毎日新聞)

どういう風に状況変えたいんだ?加藤氏よ。片方山崎氏も言ってる事が逆だろう?
6カ国協議が決着して平和と安全核と独裁の壁が取り除かれれば拉致被害者全員が帰国すれば、人や経済の往来が始まる。日朝国交正常化は成る.そうすれば人や経済の交流が始まるかもしれない(リスク負う企業があれば)じゃないのかね?
編集 / 2007.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
不買運動の勧め
カテゴリ: 社会
民間企業にとり消費者の反応は時に致命的な動きをすることがある。
最近では不二家がいい例だろう。もっとも付和雷同しがちな消費者にでっち上げで煽りまくったTBSはじめマスコミこそ最大の加害者であろう。一端謝罪のポーズを取り繕ったものの、社長発言で元の木阿弥。それでも白を切るんだろうが、いい加減少しは賢い消費者になろうではないか。欠陥商品を売りつけ、しかもしらばっくれる企業には、例えマスコミといえども、不買運動が最適化と。しかし、蛙の面になんとかで視聴率が目に見えるほど低下させるには、多勢の助っ人を必要とするが、賛同者を呼びかけようにも、手段を持たない一般消費者を組織化することは至難の技。ならば、マスコミの最大の弱点である、スポンサー殿への働きかけが最適化と思う。最初は、スポンサーのホームページへの投稿から始めるか。なにも営業妨害するわけじゃない、消費者がそのスポンサーに期待することを書き連ねるだけでもいい、末尾に一言。
ところで、貴社がスポンサーであるTBS,TV朝日他どう思います?
これだけでいい、何事も蟻の一穴から堤防は崩れるんだから。
早速今日からやるかな。
編集 / 2007.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どう解釈したいんだ?
カテゴリ: 政治
何が望みなんだ?戦後補償に関わる訴訟に対し、最高裁は中国人の請求を棄却をした。これで類似の訴訟も最高裁判例に右倣えとなるか?なることを強く希望。
ところが、中国は面白くない、豚万報道局長がぷんぷんご立腹の様子。
①日中共同声明の最高裁解釈は不法で無効。
②日本政府に適切に処理を求めた。

遣唐使(遣隋使は別格)の時代から日本はお世話になりっぱなしで恐縮だが教えてくれないかな?
日中共同声明に書かれた請求権放棄は中国はどんな解釈をするんだね、具体的に示してくれないかな。
もごもご意味不明じゃなく、世間が判るように。何?聞こえない、もっと大きな声で。
「セイイヲミセロ」
誠意ならとっくに見せているじゃないか、台湾を見捨て日中国交回復したし、取り皿もなく多勢で一つの大皿に直バシを突っ込んで食べる中華民族の習癖に目をつむったし、他になんの望みがあるのかね。
それともあれかね、三下ゴロツキの常套句「誠意をみせんかい!!!」を言いたいのかね?誠を尽くし、意を汲み努力しても尚且つ「セイイヲミセロ」というのは要は【カネヲクレ】という事なんだがな。そういう意味かね?何?聞こえない、意のあるところを汲んでくれ?意のあるところを汲んだ馬鹿が今衆議院議長をやってるんだがお陰でえらい迷惑を蒙ってるんだよ、だから金輪際、腹芸はおことわりする。(当人は腹芸が過ぎて肝臓やられ息子からおすそ分け貰い、ようよう生きているが、免疫不全の目はないのかな、おっと余計な事)日本の最高裁に対する不満、これは腹の中でいくら思ってもいいが、口に出しちゃおしまいよ、ましてや政府を代表する報道局長がだよ、公に言ったからには、他国への内政干渉だってことは承知だよな?政府に適切に処理を求めた?冗談言っちゃこまるんだよ、日本は法治国家なんだなあいにく。行政は司法に口出し出来ないの、これ日本、世界の常識。えっ知らない?困るなあ、今頃そんなこと言っても、日本じゃ幼稚園児だって知ってる常識だぜ?ま、毛沢東全集はこの際、脇に置いて少し勉強しろよ、世界の常識を。あっ、失礼御宅は常に歴史に学べが家訓だったね、それではいい本、紹介するよ、日本を知るために、しかも近代史をね。どれがいいかなあ、どれでもいいんだけどこれこれ、これだよ、何?出版社はどこかって?うーん、どこでもいいんだが、これで間に合わせるか
【扶桑社】なんだけどどうかな?
編集 / 2007.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
言うに事欠いて
カテゴリ: 社会
「フェアプレイでいきましょう」TBS社長の発言である。お前が言うな!!といいたくなる。
自分が批判される立場に居たたまれなくなったか、TBSに対するバッシングと来たもんだ。これを鉄火面と言う。
そおだよ、それぞれ動機は違うが、確かにバッシングである。しかも皆、そのつもりで書いているんだが、何か?
編集 / 2007.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
詰めを間違うなよ?
カテゴリ: 政治
朝鮮総連系の関係団体への強制捜査が粛々と進んでいるが、今度は総連TOP3への事情聴取と伝えられる。総連の必死の抵抗が予想されるが、他国へきていながら、あの抗議活動、異常であろう。日本と共生を考えるならば、進んで捜査協力が当然かとおもうのだが、どうやら折角直りかけたかさぶたをひっぱなしたらしい、イタイイタイ。しかしこれが仮に安倍内閣のポーズだとしても、よくやるわい。ここで変な妥協はするなよ、逮捕、組織解散まで引っ張って欲しいんだがな。
編集 / 2007.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検討してどうするんだい?
カテゴリ: 政治
集団的自衛権について研究する首相の私的諮問委員会が発足すると言うが、またまた会議かよ。今更研究も無いだろうに。憲法解釈の理屈捏ねたってどうしようもないだろうに。内閣法制局の憲法解釈もいいが、同盟の仲間が攻撃されたら支持し、且つ反撃するのが当たり前だろう?
編集 / 2007.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そーら、ボロ出た
カテゴリ: 政治
朝鮮日報
がワーキング・ホリデイビザを使った、遠征売春を報じている。場所はオーストラリア。明らかに業者の騙しもあれば、自ら高報酬を望んでの例もあるという。なんかこの構図見たことあるぞ?んんん?所謂従軍慰安婦の現代版ではないか。なんとまあ、アメリカ議会の決議案の時期だというのに、国家に弓引く不届きもの。折角の工夫に工夫を重ね、決議が其処まで来たというのに。さ、オーストラリア人よ、60年後、強制的に売春婦にされたとの証言続出するぜ、覚悟はあるかな?
編集 / 2007.04.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
履き違え
カテゴリ: 政治
数十年ぶりに全国学力テストが実施された。本当に久しぶりだったんだな。しかし、相変わらず屁理屈やがいるもので、教育の過剰競争だの、格差だのと騒いでいるが、説得性ゼロ。その証拠に90数パーセントの参加率。一体競争の何処が問題なんだい?格差の何処が問題なんだい?地域間、学校間、今の学力がどの位の水準なのか、水準以下の場合、何が問題なのか原因究明の入り口に過ぎないだろうに。差別と区別の区分も出来ない輩に、言われたくない。
編集 / 2007.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
世襲ねえ~?
カテゴリ: 政治
長崎市長選、悲劇でもあり、これは選挙規則の不備を露呈したやりきれない思いが残る。世の中、様々な職業で親父の跡を継ぐというのはよくある話ではあるが、事、議員に関してはかなり違和感がある。議員というのは、職業なのかね、家族調査で父親の職業は?と問われたら息子、娘は「議員」と書いてきたんだろうか?何か変。
世襲以外議員への道が閉ざされているならば、それこそ民主主義の危機と言うのではないのか?規則上はある年齢以上と、禁治産者でなければ誰でも立候補可能なんだが、現実は厳しい。志は高くとも、金も無ければ、縁故も無い、無い無いづくしでは、タレントが目立つのも仕方のないことか。しかし今回の長崎市長選の結果が、国会議員他への警鐘となれば良いのだが・・・。

編集 / 2007.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
これは異なことおっしゃる
カテゴリ: 政治
自民党の加藤紘一氏、長崎前市長銃撃事件で、「みんなが、萎縮して10のうち7ぐらいしか発言できなくなっている、これは危険な兆候」と得意げに政治テロ云々の御託を並べているが、そんなこたあない。加藤氏が何に的を絞って発言しているか判らないが、彼の眼中にある特定アジアの事をいってるのなら、おかど違い。世間の風を読む政治家なら、特定アジアの連中のイチャモンのいかがわしさに気付いた国民の多さを敏感に感じ取ったまでのこと。言いたい事を我慢しているんじゃなく、自らの不明に少しばかり気付いたから、これ以上のボロを出さないように保身を計っているだけ。それさえ気付かぬ加藤氏はTVに写る氏の目が表すように、既に死に体。自らの死に気付かぬとは・・・哀れ。
編集 / 2007.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アッチ系のみなさ~ん、出番ですよ
カテゴリ: 政治
あれ、何にも言わないなあ、町田のたてこもり事件。
これこそお得意の「格差社会」の申し子なんじゃないのか?正業にも就けず、且つ団体を組もうが(○○組)なすすべも無く、止むに止まれず道を踏み外し、挙句の果ての犯罪。これも格差是正は掛け声だけ、右へ右えの安倍内閣の歪がもろに出た社会現象ではないのか・・・・と弁舌を垂れるのがお得意の、社民党、市民団体の皆様の出番じゃ無かったっけ。
編集 / 2007.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どうしてもテロにしたいらしい
カテゴリ: 社会
言葉の力を信じていると称するマスコミ(特に朝日新聞)は、その力をあらぬ方向に使っている(何時ものことだが)。社説では依然として前長崎市長射殺事件を政治テロと決め付けている。お得意の常套句を借りると「チョット、マッテホシイ」テロとは政治目的達成、願望のために肉体的に打撃を与えることだと思うが、今回の暴力団組員の何処に政治的目的がある?単なる暴力事件ではないか。勿論遺族の方々には、ねぎらう言葉もなく同情するが、漏れ伝えられる供述の何処に政治問題があるんだ?行政の職にある人間に対する暴力は全てテロなのか?死者を利用してまで、己の思想を広めたいのか?
自民党の加藤何某もしかり。したり顔で、テロは許せないなどと口走るが、上っ面だけの理解でもの言って欲しくない。
編集 / 2007.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
セトミン?なんだそれ
カテゴリ: 政治
「セトミン」とは「新しい(セ)場所(ト)を求める民(ミン)」という意味で、いわば「新住民」といった感じの言葉だが、韓国政府の統一省が「脱北者」に代わる新しい言葉として考案し、2005年から公式に使ってきた。Sankei Web 18日

北を抜け出して来た(脱北者)・・これが何か?
何処までお目出度いのやら、韓国政府は。

日本も大きいことは言えないが、少なくとも、拉致被害者と表現し、誰も差別用語などと、けちつける奴はいない(但し、あっち系は拉致そのものも、素直に認めていないが)

仮に日本政府が今の韓国政府風だったら、なんと呼ぶのだろうか。
本人の意思に反して身柄を移動させられたわけだから、意志不自由空間移動者とでも言うのかね。

しかしこの下らない目の前の事実に目をつぶる情けなさ、そんな国の整形大統領に、未来を暗くするだの、歴史に忠実になど言われたくないわい。
編集 / 2007.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
添削
カテゴリ: 政治
不二家問題に関するTBS側の釈明放送が有ったらしいが、なんで間違いを繰り返すんだろうか、少し添削してあげような。


出荷されたチョコレートが小売店から工場に再び戻るとした内容は、証言者が伝え聞いたもので事実との確証はなかった
    なく、作り話でした

10年以上前に勤務していた元従業 員の話を、最近のことと誤解されかねない形で紹介したさもありそうなことと作話した捏造でした


回収したチョコレートと牛乳を混ぜ合わせたと断定したのは正確性を欠いた
全くの捏造でした。

ふーっ、これで少しは真意が伝わったかな?TBSはよく復習すること。
ったく、世話焼けるぜ。


編集 / 2007.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんだかなあ
カテゴリ: 社会
韓国籍大学生による無差別殺人事件、銃規制云々よりも、大変お気の毒と同情の念から哀悼の意を表したい。
しかし、韓国マスコミの報道を見てみると、殺害された学生達への哀悼の感がまるで感じられない。ひたすら、我が身に降りかかる様々な攻勢に対する恐ればかりである。仮に犯人が日本人だった場合、日本も同じような行動を取るのだろうか、否と信じたい。
本件、日本は一切関係ないにも関わらず、伝えられるところによると、韓国の一部の新聞に、本件をからかうような漫画がけいさいされ、国内外から批判されるに従い、一部日本人がこれ幸いとインターネットで件の漫画を広めるため大忙しと揶揄する記事があり、この期におよんでも情けない民族性を韓国は発信中。神経が判らん。

便乗するわけでないが、本件により韓国人の欺瞞性が増幅されアメリカ議会での所謂従軍慰安婦問題にピリオドが打たれることを臨む。
編集 / 2007.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
動機は?動機は?動機は?
カテゴリ: 政治
長崎市長銃撃事件後、マスコミは盛んに背後関係、動機を探っているが、関係者の様々な証言から、執拗な性格、自説を曲げない、長崎市との間で、自家用車破損事故、関係会社への融資問題等、ほぼ背景が見え始め、動機も政治的なものではないらしいと判りつつあるのに、なおかつ動機は?と問い詰めている。記者根性があるならば、お得意の調査能力を駆使して探ればよいだろう、納得するまで。しかし、どうもマスコミは単なる暴力団関係者の執拗な性格における犯行とは認めたくないらしい。おそらく、右翼思想の持ち主であって欲しいと思っているのでは?ここ最近の「普通の国」たらんとする動きを「右傾化」と決め付け、しかも普通の国民も普通の国でありたいとする雰囲気に押され気味の中、ここで襲撃者が右翼思想の持主となれば安倍内閣攻撃の絶好の機会となる。しかし今まで伝えられた範囲では、単なるゴロツキであり、マスコミの期待には答えられそうも無いのだが・・・?
編集 / 2007.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
提灯持ち
カテゴリ: 政治
読売新聞
14日社説に「中国の対日姿勢に変化がみられた」と提灯持ち記事が掲載された。その道のプロを自認する論説員が本気で書いたのだとしたら知的レベルを疑うし、真実を知っていて書いたのならその悪質さに腹が立つ。なにが変化だよ。ガス田開発で日本の主張に歩み寄ったかね?歴史問題で過去の自らの言動を反省したかね?資金以上に技術が欲しい、それも日本国政府の全面的なば支持の元に、これに尽きるだろうに。
編集 / 2007.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここまで弄ぶか?
カテゴリ: 政治
日本の拉致被害者関係者が韓国でアピールのため、風船による北朝鮮への抗議行動を計画していたが、今進めている韓国側の計画に差し障りがあるとして、反対され不発に終わったのはつい最近のこと。

しかし結果は見るも無残。
【拉致被害者家族の会崔成勇(チェ・ソンヨン)代表は「政府が(離散家族とは)別個に再会事業を進めると約束したので、今回は本当に少しでも成果があるものと思っていた。】

認識が甘すぎるといえばそれまでだが、その場しのぎで誤魔化してきた韓国政府に問題があるのは明らか。

いい加減目を覚ませよ、日本だって似たり寄ったりだが、韓国は無残過ぎる。日本との連携を無視した結果とはいえ、国際的なアピールでは日本が先に行ってるわけだから利用するのも手だろうに。それとも、こんな事態になっても日本と連携するのは「親日」のレッテルが怖いんだろうか?
編集 / 2007.04.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちっとも溶けやしない
カテゴリ: 政治
市役所の戸籍受付担当が帰国した
人には相がある。艶福、険のある顔、裕福様々だが、もう一つ「貧相」
がある(私もだが)。これはそれぞれの心の持ちようが表れるのだから
行いを正さないことにはどうしようもない。もっとも持って生まれたというのもあるが、目付き次第で相当変わるものだ。黄砂と共に来日した
市役所の戸籍受付担当はおそらく目的を達したことだろう。なにしろ国会演説で自分達がおちょくられていることも知らず、拍手する人間相手なのだから。実利の為には二枚舌も三枚舌も平気な民族だし、それにしても、マスコミが煽っても意外と日本国民は冷静というより醒めた目で見ていた感じがするが、私の思い込みだろうか。
ま、兎に角国を売り渡すような連中(議員、商人)には、選挙権、不買運動で抵抗することにする。これこそ草の根運動だ。

またまた書いて置こう。

マッチ擦るつかのま海に霧ふかし
  身捨つるほどの祖国はありや 寺山修司
編集 / 2007.04.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アメリカになにしに?
カテゴリ: 社会
イチローに第一球はなにを投げるか、なにを投げたか、まあまあ、マスコミの姦しい事。マスコミ特異の御輿担ぎが最高潮。贔屓の引き倒しという言葉がある、これを地で行きつつあるのが今のマスコミか。
松坂もいい迷惑だろうに。勝って何ぼの投手が試合に負けたわけだから。松坂はその腕を買われ、大リーグで勝負する機会を得た。従ってチームの勝率にどの位貢献したかが、評価になるわけで、地元フアンも同じだろう。イチローを抑える事が最大の興味ではないはず。松坂にしても闘う相手に、たまたま話題のイチローがいただけの話で、日本のアナウンサーが殊更口にする格別の対抗心はないはず。ところがそれではTVの予定台本が崩れる、そーと知って古館はあわてた。試合に負けたことよりも、対イチローのことばかり。松坂も馬鹿ではない。言葉は選びながら、沿うような返答。もう彼等は立派な大リーグの選手。名だたるバッター、ピッチャーに日々対戦している。イチローだ松坂だの話ではない。マスコミもそろそろ乳離れしたほうがよい。
編集 / 2007.04.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
辞書編纂
カテゴリ: 政治
辞書編纂って大変な時間を要する物らしい。しかし、時間がかかるとと言ったって、必要な物は必要なんだし、やるしかないだろう。

さあ、どっちの辞書が正しいんだろうか?
アメリカ議会調査局の報告書に関して。

英語→日本語
 日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただろう。とくに朝鮮半島ではそうだった。

英語→韓国語日本軍が慰安婦女性募集から慰安所運営まですべての段階に介入したと指摘した。

おそらく韓国人は英語のYESは否定 NOは了解と理解しているんでは?  



編集 / 2007.04.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
審議が尽くされていない?
カテゴリ: 政治
じゃ、民主党に聞くが充分審議するとはどういう状態を言うのかね。自党の案を自民党に納得させるだけの説得性はあるのかね。国民の大多数を説得させるだけの内容に自信は有るのかね。充分審議するとはこういう条件に充分自信がある場合に言う事。
編集 / 2007.04.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こんな程度の奴なのか?
カテゴリ: 政治
あっち系の連中がざわざわ言う事に一々、茶々をいれても始まらないし、馬鹿らしい事と思っていた。種々のブログで筑紫哲也氏に対する批判は数多く見てきたし、そんなもんかと思っていた。少しどうかな?と疑問のTV発言はあったが、まあ、いいかとも思っていた。
しかし、此のたびの統一地方選挙に対するコメントの中で、石原都知事が先の阪神大震災の自衛隊出動に関する発言に対し、筑紫哲也氏の発言は、負け犬の捨て台詞とはいえ、見逃せない内容であり、氏の良識ももはやこれまでとの認識にいたった。

「・・・もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、普段のそうではない、建物を燃えないようにする、壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます」
疑いは結構、考えは自由。しかし、ジャーナリストと自認するのであれば、此の発言はなんだ?単なる感情の赴くままの戯言ではないか。耐震強度の補強云々はこの際関係ない。大災害時に一番効率的な動きが出来る唯一の団体をいかに早く現場に投入させるかが主目的の石原発言に対し、論点をぼかし、捻じ曲げ、屁理屈を捏ねまわしている。これが何十年とジャーナリズムの世界に身を置いた人間の言葉かと思うと、情けなくなる。

編集 / 2007.04.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんか違うんだよな
カテゴリ: 社会
朝鮮日報に「韓国が下請け国になるかどうかは英語力次第」なる記事が掲載されている。最初は単なる与太記事かと思ったが、文面は特に激することもなく、英語力不足を何とかしなくてはと極めて真面目。しかし、英語力と下請け国云々の繋がりが理解できない。日本だって中学高校とかなりの英語の授業を受けているが、殆んどが使い物にならず、街にはコンプレックス解消のための英会話教室の多いこと。かつ英会話教材が飛ぶように売れているが、周りをみてもそんなに英会話が達者になったとも思えない。おそらく比較すればアジアでもかなり下に位置するのではないだろうか。しかし、日本が下請け国になってるとも思えない。確かに世界の主要な公用語の一つである英語を自由に操れば、様々な情報の取得が手っ取り速いのは確かであるが、それが先進国の条件とは思えない。
なんかピントがずれているな、韓国人は。それよりもあれだけ民族主義に拘る韓国人が、血道をあげ、英語習得が先進国の仲間入りの条件と考えるのは、勘違いもいいとこ。要は地道な努力で国力を上げる、これに尽きるのだが・・・、言っても無駄か。
編集 / 2007.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ホラホラ、始まった
カテゴリ: 政治
東京新聞が伝えるところによると、アメリカ、中国は日本に対し、拉致問題の進展の定義を明確にせよと迫っているという。特に中国は北朝鮮が調査するといえば、進展ではないかと素っ頓狂な調子。
当たり前だよ、進展の言葉には、様々な解釈があり、都合の良い受け取り方をするのは、当然。日本政府はいつから、解決ではなく、進展に切り替えたんだ?解決であれば完全解決しかないから、定義もなにも要らない。それなのに、腰砕けの言葉を使うから、足元を救われるのだ。中国は兎に角、核問題にあせるアメリカに果たして日本政府は我を通せるのか?国益を主張できるほど腹をきめているのか?
編集 / 2007.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
丁重にご返事をお返しする
カテゴリ: 政治
朝鮮日報が韓国統一部長官の認識不足のコメントを掲載。

「日本が拉致問題にこだわり続け、6 カ国協議にマイナス影響を与えているとすれば、どのように責任を取るつもりなのか懸念しないわけにはいかない」

そっくりお返し申し上げる。
「韓国が出来もしない統一を掲げ、みつぐことにこだわり続け、北東アジアの安全にマイナス影響を与えているとすれば、どのように責任を取るつもりなのか懸念しないわけにはいかない」
編集 / 2007.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索