カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
巧妙というか卑怯というか
カテゴリ: 政治
27日の報道ステーションで、解説の加藤某の発言を注目していたら、安の定卑怯な逃げを図っていたな。
アメリカ下院委員会に於ける所謂従軍慰安婦の決議案採択の結果を受け、先ず、「従軍」の言葉の使用を避けていたな。更にこちらが巧妙というか、卑劣というか慰安婦に日本軍が関わったかどうかについて
「広義」と言いやがった。決議内容はおろか、元ネタそのもののインチキがあぶりだされ、引くに引けなくなり逃げを打ったといわれてもしょうがないだろう。
編集 / 2007.06.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ただ、アイム・ソーリーと言うことが、なぜそれほど難しいのか
カテゴリ: 政治
あたりまえだよ、嘘の主張に賛同できるわけないだろう。
アメリカ下院の良識の程度が知れただけでも良しとするか。
編集 / 2007.06.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
我慢にも限度
カテゴリ: 社会
山口県光市の母子殺人事件の裁判、どこまで遺族を苦しめるんだ?
殺人の状況を微に入り細に渡り質問する弁護人、遺族はたまらないだろう。何で被害者関係者がここまで我慢しなければならないのだ。裁判はそういうものだというが、被告に気を遣いすぎる。これが9月にも繰り返されるという。拷問だよ。万が一判決が遺族の思い、又は普通の市井の国民の考えと違ったものになったら、かつて遺族が究極の思いを語ったことがあるが、その時は、募金でも何でもして支援するよ。
編集 / 2007.06.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
法的拘束力無い?
カテゴリ: 政治
馬鹿言ってんじゃないよ。アメリカ下院委員会での所謂従軍慰安婦問題で、法的拘束力無いから静観なる意見が出ているが、あほか?国として辱められたんだよ?事実でもない根拠で責められ、何で静観なんだ?
事を甘く見て対応を間違った結果、とんでもない事になりつつある。
次は下院本会議での採決、そしてさらには手ぐすね引いて待ちわびる損害賠償裁判。
言葉遊びはもう止めよう、河野談話を政府として取り下げなけりゃどうしようもないんじゃないか?
編集 / 2007.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
火の粉は払わねば?
カテゴリ: 政治
社保庁職員のボーナス自主返上に自治労は反対しないという。組合員の利益を守るべき立場の機関がなんとしたことか。浮上した不明年金問題、当初は国の管理責任ばかり糾弾されたが、ここにきて、考える人間は「まてよ、実務の現場責任は?」と気が付き始め、あわてた自治労があわてて、火消しにまわったとみたが。
編集 / 2007.06.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
開き直りなんだが
カテゴリ: 政治
北海道の食肉業社長、マスコミの取材に対し「・・消費者も安い物ばかり求めるから・・・」と本音をポロリ。自己弁護の最たるもので、日本人もここまで落ちたかの感が強いが、しかしこの馬鹿社長の一言、意外と真実を突いているかも。
良質で安い物は誰しも望んでいる。しかしこの狭い国土に一億人が暮らし、良質の生活を望み、実行している(恵まれない国にくらべれば)。
しかし不自然ではある。どこか無理がある。安さばかり追求すると、それを逆手に商人は知恵を廻す。商人道も地に落ちた今、我々はいかにして自己防衛すべきか、一人一人考える時かも。例えば、MADE IN
CHINA徹底的に避けるとか。
編集 / 2007.06.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なにを偉そうに
カテゴリ: 社会
北海道食肉加工メーカの不祥事にマスコミの偉そうな事!!
元工場長に対し「社長の指示に反駁しなかったのか?」
おい、相手を見てもの言えよ。工場長ったって一介のサラリーマンだぜ?家族がいるんだぜ、生活があるんだよ。まして地方の小さい会社だぜ、青臭い記者連中の「正義面」した台詞が言えるか?あの元工場長の言うに言えない表情を見てみろよ。確かにあの加工会社は悪いよ、弁解の余地はないよ。しかし、気の利いた総務なり広報がいりゃ、つるし上げみたいな記者会見はなかったろうな。せめて国会議員あたりを引っ張り出してやってみせろよ。そもそも記者会見すら開かせられないだろうに。弱いものにはとことん・・・マスコミだなあ。しかし中国毒よりはましか。
編集 / 2007.06.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
次第に及び腰に
カテゴリ: 政治
消えた年金5000万件というよりは未整理のと言い換えたほうが正確というものだろう。次第に判ってきたことは、野党の主張する政府の管理責任と同等以上に現場の公務員の無責任さ、無能力さが次第に浮かんできたことだろう。これは各地の集会で安倍首相のコメントにも現われている。従って、野党のお膝元へ影響必死となるに従い、追求に迫力がなくなった。一時熱に浮かされた国民も、ただ数字をあげつらうだけの野党の追及よりも、政府が何をしてくれるかに関心が向きつつある。この雰囲気を野党はどこまで感じているやら。更に安倍首相が政権公約として
極めて短い言葉で投げかければ、以外とダメージ回復が早いかもしれない。だらだらと例の所謂従軍慰安婦問題での「広義の強制」なんたらとか判る人にしか判らない理屈よりも、国民が一番欲している答えを発すればだが、誰か知恵あるPRマンが周辺にいないのかね。あいつはだめだよ(菅直人の責任云々をビラにした女は)
編集 / 2007.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もうコメントするな、させるなよ
カテゴリ: 社会
○○王子なる珍妙なあだ名で祭り上げられたお二方、気が付いているかね。それぞれ強烈な経験から今現在があるわけだが、マスコミに登場するたび、次第に自分の本音を押し隠し、期待どうりのコメントする姿を。人間、日向もあれば影もある。しかしマスコミは今のところ日向ばかり取り上げ、万事目出度しであるが、彼等の本質は何時、梯子を外すかを窺っていることにご注意。日向が明るければ明るいほど、ちょっとした陰は濃く見えるもの。周囲にいる関係者もそろそろガード固めた方がいいんじゃないか?まだまだ未来のある若者二人、下らないことで揚げ足とられたらもったいないじゃないか。いまから5年後、10年後の事を考え、免疫をつけてあげたら?
編集 / 2007.06.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ブルーシートとはな
カテゴリ: 政治
脱北者の韓国移送で、飛行機へ搭乗の際、これだもんな!犯罪者じゃないんだから、もう少し考えろよ、日本国の体面もあるだろうに。センスがないよ。
編集 / 2007.06.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自治労よ、わっかるかな?
カテゴリ: 政治
月月火水木金金
今、お前らのやる仕事の段取りはこれしかない。
休出だ、残業だと言うな!!
編集 / 2007.06.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
確かにはねられたんだが
カテゴリ: 社会
東海道新幹線の新横浜駅で乗客予定らしき人物がホームから柵を乗り越え、のぼりの新幹線にはねられ死亡。
ま、これは事実なんだが、マスコミの見出しは「新幹線にはねられ死亡」なんかこのキャプションおかしくないか?
確かに新幹線ははねたよ、しかしこれではあたかも新幹線側に非が
有るように感じないか?
事実をそのまま描写するならば「乗客が新幹線に飛び込む」が正しいと思うがどうだろう?
編集 / 2007.06.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何を握られたのか?
カテゴリ: 政治
緒方元公安調査庁長官の会見があったが、朝鮮信組の不正融資問題で裁判に負けて立ち退きを迫られた時のための対策と発言。
何を血迷ったのか、在日朝鮮人のよるべたる会館をまもるべきとも。
これも脱法行為だろうに。国の主権をないがしろにする輩がここにも。あ~あ。世も末。
編集 / 2007.06.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
有効に反撃を
カテゴリ: 政治
連日宙に浮いた年金問題で、マスコミに踊らされた人間が大騒ぎし
安倍内閣の責任ばかり攻撃しているが、自民党は反撃のきっかけを失ったんじゃないのか?歴代の内閣に管理責任があるのは当たり前で、安倍首相も認めている。しかし管理責任というのは、管理される側の不手際があって初めて云々される問題であろう。で、あれば非管理の大元である労働組合、旧自治労の問題を主要なターゲットに反撃すべきではないのか?
編集 / 2007.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝手にやってろ
カテゴリ: 政治
中国の東北工程(中国東北部、古代史見直し作業)で高句麗が中国の一部だとの記述で韓国が猛反発し、曖昧に収まったことがあったが、またまた東北アジアの殆んどが中国領だったとの記述を見つけた韓国がまたまた文句たらたら。歴史は勝者が綴るものであり、反駁するだけの資料があったら反駁すればいいだけの話。そもそも、中国がまがりなりにも統一国家の形態をとったのは過去100年たつかどうかである。それまでは馬賊の王が好き勝手に国土を力関係で分割していただけであり、まして漢民族が統治していたわけではない。特に東北地方は地続きで入り乱れており、ここまでが漢民族支配、ここからは朝鮮族と完全に線引きされていたわけでもあるまい。朝鮮が朝鮮たる形も大雑把に言えば第二次世界大戦後のことだろう。ま、昔に拘って無駄なエネルギーを使えばいいさ。明日の飯に事欠いても。ご苦労さん。
編集 / 2007.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
防波堤は防波堤
カテゴリ: 社会
日本全国いたるところにある港の防波堤は、波全てを防いでいるわけではない。港湾施設を破壊するほどの大波の力を弱めているだけで、一部の波は乗り越えてくる。それはそれで機能しているのだが、国の防波堤はどうなんだろうか。特に中国からの様々な食品は。限られた職員では抜き取り検査がやっとであり、まして加工食品は野放し。読売新聞10日朝刊の2面に反吐が出るような記事が。使用済みの爪楊枝は簡単に水洗いで再び客席へ、紙ナプキンの源材料には例のナプキンを混入し再加工とか、国内でさえこうなのに、輸出品は?答えは出たな。日用品もふくめ、原産地に中国とあったら不買としよう。日本の消費者が皆行動すれば、効果あると思うのだが。安全は防波堤では困る。完全な防潮堤であるべき。
編集 / 2007.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やはりな
カテゴリ: 政治
この期におよんで、コムスンの親会社の折口会長が介護事業からの撤退に応じない理由が種々の報道から漏れてきている。
役人は自分の分掌の不祥事を嫌うのは昔から。何事も事なかれ主義で永年、しのいできたきた本能から、今回も何とかなると思っていた節がある。介護者6万人、介護人数万人が宙に浮く事態は、役人の脳裏には地獄の蓋を開けかかった事態に見えたに違いない。世論の反発がなければグループ内の譲渡で終わりにしたかったのだろう。コムスンがホームページ上で、厚生省の理解を得て云々と表現したのは、おそらく嘘ではなかったのだろう。最後は法律論で認めざるを得ないと厚生省は逃げ切る方策だったのだろう。おそらく現在も凍結の言葉で、世論の動向を推し量っているのだろう。役人自ら脱法行為を容認する、世も末である。
これで、民主党は棚から牡丹餅、今後余程の失策が無い限り、参議院選挙の態勢は決したのではないか?
編集 / 2007.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本当のところ
カテゴリ: 政治
年金問題、政府、社保庁が散散叩かれている。これは仕方ないか。管理がなってなかったのが最大の要因だろう。しかし、管理職以下の職員は何をしてたのか。役人特有の我関せずかね、そうじゃないだろう?お前らのサボタージュが一番問題なのではないのかね。
いまのところ、自治労を大きく取り上げるメディアはないが、根本は歪んだ労使関係が根本ではないのか?自治労に対し及び腰の対応を積み重ね、その場しのぎでなあなあと誤魔化してきた国側。
野党もいばれたもんじゃない。今頃問題提起したって遅いよ。
編集 / 2007.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本当のところ
カテゴリ: 政治
年金問題、政府、社保庁が散散叩かれている。これは仕方ないか。管理がなってなかったのが最大の要因だろう。しかし、管理職以下の職員は何をしてたのか。役人特有の我関せずかね、そうじゃないだろう?お前らのサボタージュが一番問題なのではないのかね。
いまのところ、自治労を大きく取り上げるメディアはないが、根本は歪んだ労使関係が根本ではないのか?自治労に対し及び腰の対応を積み重ね、その場しのぎでなあなあと誤魔化してきた国側。
野党もいばれたもんじゃない。今頃問題提起したって遅いよ。
編集 / 2007.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
"お許し”出来ないんだな、これが
カテゴリ: 社会
脱法が通じないと見ると、泣き落しときたか。そりゃそうだろう。誠実に商売すれば大きな利益は得られないが、取りっぱぐれのない介護商売
しかも今後更に売り上げが伸びるのは確実であり。事業グループの総売り上げに占める割合は益々大きくなる。ここは泣き落しでも何でもして介護事業続けたいに違いないだろう。しかし、6万近くの介護者と従業員の雇用の継続をその理由にするとは、居直りじゃないか。
そもそも福祉サービスの事業家になる資格すらない。企業の究極の目的は利益の創出であり、介護サービス事業はなじめないのではないのか?
教育、医療と共に、企業化には無理がある。
編集 / 2007.06.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
性善説
カテゴリ: 政治
法律に詳しい訳ではないが、一般的に日本の法律は「するを禁ず」よりも「しないほうがのぞましい」とある程度人間の良心を認めつつ
一過性の間違いは軽い刑罰で作られているように思う。法律は簡潔であってほしいし、最低限の規範を制定するもので充分と思っていたが、今回老人介護業のコムスンの詐欺まがいの事業実態に対し、厚生省は新規事業免許を認めずの裁定を下したが、コムスン側は別会社への業務移転で事業継続をしようとしている。法律的には認めざるを得ない雰囲気だが、おかしくないか?詐欺を働き、ばれたら法律の隙間を縫って生き残りを謀ろうとの思惑。純法律的にはあっているんだろうが、そもそも法律は全ての場合を想定して作られてはいない。人間の良識をベースに最低限の規範を示している精神に照らしてもコムスン側の策略は社会をなめきっている。こんな屁理屈が通るのであれば、今後法改正時には人間は悪い事をするものだとの性悪説で条文を埋め尽くさなければならなくなるではないか。一部の自治体は親会社が同じで、単なる規制逃れとみなし、事業認可せずとのところもある。国の判断はともかく、各自治体全てが事業認可取り消しに動けないものか。
編集 / 2007.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自衛隊が市民団体を監視
カテゴリ: 政治
それがどうした。
当たり前だろう?明らかに敵対行動する相手を調査するのはあたりまえ。
なんでこれが憲法違反なんだ?逆はしょっちゅうだろうに赤旗よ。
編集 / 2007.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どっちもどっち
カテゴリ: 政治
年金5000万件が宙に浮いている件、野党は政府の不手際をここぞとばかり攻め立てている。これはこれで正しい。業務の執行責任、監督責任大いに攻めてくれ。ただし、ただしだよ、現業、現場の執務体制も攻めなくちゃ。なにしろ、此のざまの直接原因は電子化に際し、いい加減な執務態度にあるのだからな。労働組合が、自分の権利ばかり主張し、国民をないがしろにしたのだから。なにが一日5000タッチだ。ひらがな入力か、ローマ字入力かしらないが、こんな5000ぽっちじゃせいぜい50人前後しか作業しなかったんだろう、おまけにチェックもせず。
組合の親玉は自治労ではないのか?すなわち野党の後援団体だろう。自分達も同罪だろうに、またまたブーメランだったりして。
編集 / 2007.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
遺憾ではいかんだろう?
カテゴリ: 社会
TBSがまたまた、やってくれた。アマチュアゴルフで話題の少年に競技中に同行プレーヤーへ音声収録マイク(要は盗聴マイク)を依頼し断られ、更には競技中上空にヘリコプターを飛ばす。非常識以前の問題だろう。おまけに謝罪に際し、「非常識で不適切な取材であり、はなはだしく遺憾に思う。関係者にご迷惑をかけたことをおわびします」

遺憾は無いだろう、政治家でもあるまいし、普通の言葉で謝れよ、
申し訳有りませんとかなんとか。
不二家といい、今度の件といい、免許返上すべきではないのか?
編集 / 2007.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まともな人も居る
カテゴリ: 政治
朝鮮日報(3日)がソウル大経済学部の李栄薫(イ・ヨンフン)教授のインタビュー記事を掲載。
以前、同教授は日本の植民地支配時の学術的研究を発表した時、袋叩きにされたが、今度は著書で再び挑戦。被支配者の立場ながらも歴史資料を丹念に読み解き、現在通用している事実はおかしい、真実ではないと。頑なまでに自分を被害者の立場に置きたがる韓国国民と、知識人の態度を痛烈に批判。その根拠として
①暴力的民族主義が歴史論争を封殺。
②儒教原理主義が歴史を歪曲。

本来歴史研究に最も真摯な態度が要求されるべき学問の場に於いて
③厳格なジャッジなき学会が歴史を歪曲。

と見事なまでに、常識と少しの歴史知識があれば日本人がとっくに気付いている様を肯定している。

大丈夫なのかね、そこまで言い切って、心配だな。またまた、どこかの歴史被害者を侮辱したと頭をこすり付けられるんじゃないのかね。
しかし少なくとも、極めて少数ながら勇気ある人士が韓国に居るというだけでも、救いかな?
編集 / 2007.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
味気無い町
カテゴリ: 社会
日本の町並みは何処へ行ったのか

ドラッグストアとコンビニばかり
歯磨き粉と石鹸シャンプー、洗剤は町の薬局、雑貨やで充分
パン、弁当だってそれなりの店があった

見上げれば聳え立つ高層マンション
トタン葺きとは言わないが、ちょっとした長屋で充分

寂しくなったなあ。

編集 / 2007.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
注意じゃないぞ、警告だぜ?
カテゴリ: 政治
米国食品意医薬品局(FDA)は中国製練り歯磨きの有毒性に関し、使用するなと「警告」すると共に、生産国表示が「中国」の物は「廃棄」しろと発表。これが日本だったら、柔らかくオブラートに包んだ「注意」がせいぜいだろうな。米国の処置に関し、中国当局は「人体への影響は未確認」ととぼけている。
いいなあ、原産国が「中国」であれば、即刻捨てろと言える国力。
「友好」の二文字の陰に隠れ、あいつらは何をしてくるかわからん。これだけ我々の日常生活に中国製品が氾濫しているのに、日本では何の異常も発表されない。隠しているな?米国産牛肉にあれだけ反対キャンペーンを張る「各種消費者団体様、市民団体様」なぜ黙るんだ?食品の安全は政治に関係ないよ?身の安全そのものではないか。
編集 / 2007.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
騙されるなよ
カテゴリ: 政治
一部の新聞で、拉致問題で中国が仲介云々の報道があるが、冗談だろう。日本の拉致問題は国権の問題と、人権問題両方含んでいるが、あの中国が仲介の労とは笑止千万。国際的に人権問題で非難をあびている中国が、本気なわけないじゃないか。まるこめに決まっている。
あの中国が折角骨折ってるんだから、この辺でとの議論がでるのは当たり前。兵器は使えなくても、経済という武器を使うべし。
編集 / 2007.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どうでもいいんだが
カテゴリ: 政治
韓国が何故か対北朝鮮への米支援を留保し、南北会談が終了したという。たかり国家北朝鮮は、一度約束したからには米寄越せ。よくもまあ、恥ずかしげもなく言えるもんだ。みていなよ、韓国は策を労し格好付けた積りだろうが、そのうち、どうぞ差し上げますから、ごねないでと言うのにリーチ。
編集 / 2007.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
