反面教師
カテゴリ: 政治
良い材料じゃないか、北朝鮮のテロ支援国指定の解除。
現実問題として、物理的力さえあれば、最貧国でさえもアメリカをたぶらかす事ができる。
話合い、話合いと町内会の集まりじゃ有るまいし。
さて、日本はどんな物理的力を蓄えようかな。
真の独立国になる最後のチャンスかもしれない。ポスト福田に期待かな?
編集 / 2008.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
淡々と
カテゴリ: 政治
およそ、一国の宰相たる者は、国を導き困難に立ち向かう強固な意志を持つ人物でなければならない、・・・・・なんて、大上段に振りかざしてみたものの、書いた本人が照れくさくなる。
そんな人物が今、居るわけもないし。
しかし福田という人物は、毎日毎日、淡々とルーチンワークをこなすだけの人物らしい。そこに迷いも悩みもない。タイムスケジュールに従い、それこそ「右から左にながす~♪」
横田夫妻が必死に声を振り絞り訴えようとも何処ふく風。高齢者が医療保険の高負担を訴えようとも、年金の不祥事がいくら露見しようとも。
どうしたら、こいつをおっぽりだせるんだろうか、誰か良い知恵はないかね。

編集 / 2008.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本音
カテゴリ: 政治
韓国では【統一】という言葉は何にもまして神聖にして犯してはならない国是である。しかし、密かに国民が考えているのは違うんでrは無いのか?建前と本音である。自らの生活レベル、政治信条を捨ててでも統一をと叫ぶ輩にしても、その時に辛抱できるのかな?
あの東西ドイツさえ、東ドイツのインフラ整備に国を傾けるだけの負担が重く圧し掛かり、今だって立ち直ってはいないし、同胞である東ドイツ国民に対する偏見が蔓延っているという。しかし国は低空飛行ながら持ちこたえている。しかし、韓国はどうだろう。BSE牛のデマ報道にかき乱され、頭に血が上ったまま、過激派の扇動屋にコントロールされる程度の国である。自ら選択した統一の国是に熱狂し、おそらく数週間で後悔が始まるだろうな、後悔で済めばいい、沈没である。そのトバッチリを喰うのが日本である。人道援助と称し、それこそ日本が傾く事態になるだろうとは、容易に想像がつく。
何時になったら統一という呪文から韓国民は解かれるのだろうか。
編集 / 2008.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
福田じゃ無理だが
カテゴリ: 政治
45日、これがブッシュ大統領が議会に通告してから、テロリスト支援国のレッテルを外す猶予期間である。アメリカはアメリカで自国の最終国益を守るため踏み切った処置であるならば、日本としても最終的な国家利益を守るための手段を講じても誰も非難できない筈。であるならば、日本も防備を固めるため、究極の兵器を持たざるを得ないと発言してもおかしくは無いだろう。作るとは言わず、持たざるを得ないと臭わすだけで、その効果は明らかだろう。マスコミ、あっち系は大騒ぎだろうが、核拡散防止に躍起なアメリカにとり、悪夢であろう。外交は非道である。人情、感情の入る余地はない。
そのため、日本側の政権に大きな混乱が起ころうと、次期政権が必死に否定しようが、一旦口を出た言葉は簡単には消えない。これがたったの45日で効果が上げられる素晴らしい言霊だと思うが
福田には無理だろうな、なにしろ相手の嫌がる事をしないとほざいたんだから。
編集 / 2008.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何故、声が挙がらない
カテゴリ: 政治
毒餃子事件でとんでもない我を主張する中国に対し、前向き発言したり、北朝鮮テロ国家指定削除を巡り、歓迎のコメントをだしたり、およそ大多数の国民と異なる考えを平気で披露する首相に、何故かマスコミは噛み付かない。でっち上げしてでも元首相に噛み付いた時とは雲泥の差、これはなんだろう。マスコミばかりではない、足元の与党からさえも、追求する声が挙がらない、これはなんだろう。政治家でもない、政治屋でもない、官僚でもない、只の平均的な会社の管理職でも通る福田首相に声が挙がらない、これは何だろう。嵐の前の静けさか、無気力なだけなのか。ある意味不気味でさえある。蟹は甲羅に似せて穴を掘るというが、こんな国のトップを持っているということは、我々の等身大の影なのかも知れない。
編集 / 2008.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何のことはない
カテゴリ: 政治
連日細々ながら伝えられる韓国の蝋燭デモ、当初はアメリカ産牛肉問題であったのが、何のことはない、反政府デモに模様替え。いや、模様替えというより、アメリカ産牛肉は単なる餌に過ぎなかったことが次第に判明しつつあるのではないか。一部マスメディアのBSE問題に関する、偏見と捏造報道に端を発した今回の騒動、今や職業革命家がちらちらし始め、言ってみれば、日本で○○派と称される過激派が、あっち系に同情的な一般市民を誘導した東京都内の某市の騒動となんと似ている事か。明らかに扇動目的で動き回る連中に有効な手を打てない現韓国政権は過去10年にわたる左翼政権による国民洗脳の呪縛から抜け出せずにいる。ここで強行手段に出れば、あっち系の思う壺。そうかといって、法律に則って手続きを進めれば、時間ばかりかかる。こうなると、政権側としては、不平不満の国民を他に目を向けさせる手段を考え始めるだろう。お決まりの日本たたきである。
編集 / 2008.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本でも有りかね?
カテゴリ: 社会
朝鮮日報26日が報じたところによると韓国内のガソリンスタンドで、量目のごまかし、つまり、注油量が表示メータどおり入っていないということ。さすが半島国家。しかもご丁寧に明らかな量目ごまかしは直ぐわかるので、例えば15~20リットル注油する際、半リットル少なくし、メータは正常値と、正に知能犯。広く浅く辛抱強く利益を稼いでいたとのこと。しかし、ドライバーは何かおかしいと思ったんだろうな、おそれながらと届けてみると、案の定。日本人の感覚からすると、売買に絡む計器類は計量法の規定があり、不可侵の領域なんだが、半島国家は何でもありか。
しかし、日本は大丈夫なんだろうね。
編集 / 2008.06.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いいふりしやがって
カテゴリ: 政治
民主党の鳩山議員が豪州外相との会談で、自宅で朝食に用意された鯨肉を食べなかったと自慢?したとか。馬鹿か。格好つけて。何?主義として鯨を食べないだと?とんだお坊ちゃまだな。鳩山氏の歳なら、学校給食をはじめ、様々な状況で鯨を食べる事は日常茶飯事だったはず。そうかいそうかい、さすがお坊ちゃまだよな。しかしこの発言、聞いたことあるぞ。そう、天候の急変で台北空港に降り立った飛行機から、頑なまでの偏屈さで下りず、台湾の土を一歩たりとも踏まなかったと、中国に媚を売った奴、そう、河野洋平。似たもの同士か。
編集 / 2008.06.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
物真似芸人
カテゴリ: 社会
声帯模写、形態模写、様々な芸人が、創意、工夫をこらし一つの芸風に高め視聴者を楽しませる、これはこれで良い。面白おかしく楽しむのも一興であろう。
しかし、面白おかしくやろうとするあまり、当人の特徴を拡大し仕上げているうちに、単なるからかいで終わるようでは、芸ではあるまい。一頃、コロッケが、ちあきなおみを演じる時、ことさらホクロを誇張していたときは、どうかなと思っていたが、最近は新境地で他の物真似芸人と一線を画した芸風を確立した感があるというのは、おもいすごしかな?
織田雄二のファンでもなんでもないが、最近物真似されているようだが、あんなのが芸か?単なるからかいに過ぎないんじゃないか?そんな芸人風を番組に仕込むプロデュサーの下等さ。TV離れが進むぞ?
編集 / 2008.06.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ささやかなる夢
カテゴリ: 政治
何時の世にも、世間に見放され、その日暮しに甘んじている人間はいる。勿論、本人の意識が問題だが。しかし、最近の派遣契約社員に代表される階級の増加ははっきりといっておかしい。
日本は資本主義社会ではあるが、欧米にみられる典型的な資本主義社会とは少し違っていた。
あっち系の団体が、マルクスレーニン主観で、所謂資本側をいくら攻撃しても、国民、特に労働者の理解は得られず、衰退していったが、その当時のあっち系の主張が今、正に的を得た指摘になっているのも皮肉である。声を大にして主張していた人間、団体が退場した後になってだ。
昇給、ボーナス、普通のサラリーマンが手にするささやかな恩恵も彼らには無い。しかも将来の雇用が全く保証されていない。これでは夢をもち頑張ろうなんて気持ちは、はなから無くなるのも当然だろう。大手企業が経営合理化の名の下に、非正規労働者を大量に雇い入れ、経営状況による人員整理の梃子としている現状をみると、経営者の考え方が大きく変わったと考えざるを得ない。資本主義社会が発達し、こうなるだろうと夢をばら撒いた、様々なシンクタンクは予想外だったのではないのか?これだけ人権、人権と騒がれているのに、その前提となる人間としての生存権が脅かされているのは、やはりおかしい。外国人労働者、一千万人などと、馬鹿を言う前に、今、国内でやることは山ほどあるというのに、政治は機能していない。日本の経済的没落は有り余る非正規労働者を活用できない、しないことに起因し、やるせない国民を増加させている事が一番の要因だろう。
編集 / 2008.06.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
利権政治家ではない?
カテゴリ: 政治
そりゃ、そう言うわなあ。誰が自分を指して【そうです、実は利権獲得目的なんです】て言うわけ無いだろうに。ま、良いほうに解釈して、金目当てではないとしようか。じゃ、目的は何だとなるが、とてもじゃないが、【日本国の将来にわたる安全保証を政治家として考え、実行したい】とは、過去の言行から想像し難いのが、大方の目。名を売りたい?ただそれだけじゃないのかね。大事の前の小事。拉致で泣く人間が居たって、国としての安全保障が大事と考えているとしか思えない。
何事も穏やかにと差し障りの無い行動に終始してきたのが、大方の日本の政治家だろう。戦後、国としての本当の利益を考え、発言、実行してきた政治家は数えるほどしか居なかった。その代表が吉田茂だろうか。そんな骨のある政治家が輩出しなくなって久しい。しかし考えようだが、そんな気骨のある政治家がいなくても用が足りた時代が昨今なのだろう。
編集 / 2008.06.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高等戦術
カテゴリ: 社会
世の中、頭の良い奴いるもんだな。例の煙草自動販売機に必要なTASPO、様々な波紋が広がっている。特に、地方で対面販売をしない、自動販売機のみの煙草販売店の廃業が軒並みだという。
今のところ、対面販売の店(特にコンビニ)は売り上げ増加とか。
嫌煙権賑やかな昨今、ひょっとしてこのTASPO制度、国民の健康を深く憂慮する国の遠まわしの嫌煙運動じゃないのか?税収云々の話もあるが、対面販売に限定すれば、今、盛況の店も自然に客足が遠のくだろう。まして価格千円の話題もあり、こりゃ、国を挙げての嫌煙運動だよ。
さて、煙草愛好家としてどうするかな?
編集 / 2008.06.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さしたる事はないんだが
カテゴリ: 政治
最近、台湾の新政権、躁状態が顕著だな。正式な国交はなくても、過去、トラブルは両国の代表部が丸く治めてきたのが、ウマ何とかが選挙で選ばれてからはすっかり様変わり。
領土問題をめぐり、まるで台湾版の韓国を彷彿とさせる。名前のとおり、馬脚をあらわしたと言うか、なんかどこかの国のシナリオどおりの展開。なにしろ相手の嫌がる事はしないと明言した福田首相
有限実行だな、見上げたもんだよ。正確にどんな事があったのかしらないが、巡視船と台湾漁船の衝突事故で、末端の行政機関が詰め腹切らされた感じがするな。
しかし、物は考えようで、韓国にしろ台湾にしろ、政治、軍事的に何も出来ない日本という国にことさら文句言うのは、それだけの価値があるからだろうと考えれば、少しは腹の虫が収まるか。それとも
全共闘全盛のころ、機動隊と衝突しても殺される心配がないから、すき放題の暴れように日本の無力を感じるべきなのか。
編集 / 2008.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
人道?人道?
カテゴリ: 政治
内容の無い、字面だけの観念的な言葉ほど胡散臭いものはない。平和、反戦、そして【人道】
人の道?犯してはならないもの、同じ人間として当然持つべきもの、まるで腫れ物に触るように
この言葉は人を怯ませる。大群衆を機関銃でなぎ払い、いざ、公権力で排除という瀬戸際で羽人が命乞いをした場合、公側は最終排除を取りやめる。理由?人道的配慮と言い訳する。
北朝鮮の空虚な欺瞞そのものの拉致問題に対する弁明に対し、我が政府は【人道に関わる案件に関し、経済制裁の範疇から外す】と言ったが、予想されていたとはいえ、腹が立つ。
なに一つ実現する保証がないじゃないか、アメリカsさえも手玉にとる北朝鮮にまたもや、してやられたな。いや、してやられたというよりも、点数稼ぎに(何のため?)制裁緩和をしたくて、うずうずしていた福田内閣が便乗したといったほうが正確か。拉致被害者の会の面々はいかほどの気持ちだろうか。
編集 / 2008.06.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やっぱりな!
カテゴリ: 政治
韓国の米国産牛肉問題に端を発した異様な騒ぎ、本日の大島信三さんのページ:イザ!を読み納得。
新内閣のボタンの掛け違いやら不手際はあるが、学生とも呼べない生徒連中が活動していると聞いて、腑に落ちなかつたのが、なんとなんと、前政権に代表されるあっち系がプロモートしていると言うではないか。世情に大混乱を起こすのが、あっち系の常套手段。日本ではとうに卒業した左翼活動家による扇動を今頃韓国はやっているんだなあ。これじゃ、豪州、日本は同盟国、韓国はパートナーと看破したライス米国国務長官に韓国は反論できまい。
それにしても、アメリカと言う国は損な役回りだな。もっともそれなりの土壌汚染を犯してはいるんだが。
編集 / 2008.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いちいち
カテゴリ: 政治
ライスア国務長官の発言に韓国がまたもやイジケタ反応。
【豪州と日本は同盟国、韓国はパートナー】
これが逆だったら国を挙げての大騒ぎなんだろうが、おあいにく様。前、前政権の対米政策の実態、又、今正にヒステリックに大騒ぎの輸入牛肉反対の騒ぎをみると、これでもマシなんではないのかい?相手に良い印象を持って貰いたい、其の為には普段の努力が必要とされるが、やることやらないで、相手の視線ばかり気にする韓国の考え、理解不能。
編集 / 2008.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
酷な事言うなマスコミよ
カテゴリ: 社会
秋葉原事件の容疑者の両親が、記者会見に臨んだ。おそらく、警視庁(東京)の事情聴取のため
急遽上京し、その足で帰郷後直ぐの状態だったのだろう。誰にも顔を合わせたくない、しかし、世間的に親としてお詫びを述べたい複雑な気持ちと整理の付かない考えのなかでの記者会見だったと推察する。普通の親であれば、子供を犯罪者に育てることは有り得ないし、まさかの思いで事件後過ごしてきたんだろう。しかし、マスコミは酷である。現在の心境を質問するのは判る、仕事だからな。
しかし、次のフレーズは「マスコミの傲慢さ」そのものではないのか?
【遺族の方々や、社会に対し、どんな責任をとるのか?】聞きっぱなしなので、多少不正確な部分もあるが、淡々とあっさり口にしたもんだ、決まり文句かよ。
責任?社会的?お前は何を言いたいんだ?どんな返事を期待しているんだ?
例え成人していても、親としては責任を痛感しないわけは無いだろう?隣近所、親戚みんなに顔向けできない、四面楚歌の中、両親の心中を推測出来ないほど、冷酷なマスコミよ。
お前達の何気ない言葉が、どれだけ関係者を追い込むか、判っているのか?今後裁判が終結するまで、両親はじっと耐えなければならないんだ、自分達の子供故、見放すこともできない、その辛さ、地獄そのもが始まったんだぜ、少しは【人のこころ】を持てよな、マスコミよ。
編集 / 2008.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
浅知恵
カテゴリ: 政治
またぞろサマータイムなる代物が話題に挙がり始め、幸い今国会への提出は見送られそうであるが、推進論者に聞きたい。(サーカスのミスター・サマータイムは充分聞きたいが)
本当に省エネになると思っているのか?
本当に、充実した余暇生活が増えると思っているのか?
例えば、通勤時間片道1時間、始業9時、就業5時の会社があったとする。
現在は8時に自宅を出て、残業無しで寄り道しなかったら6時が帰宅時間(少し眉唾ものだが)
サマータイムが実施されれば、1時間前倒しになり
7時自宅出発、帰宅5時と数字の上ではなる。
朝の一分の重みを推進論者は判ってるのかね?身支度時間を考えれば、朝7時起床が6時起床になるんだが、問題は夜である。6時間の睡眠で慣れた身体が夜12時就寝から11時就寝へ変われると思うか?変われるわけ無いだろう?日本中が寝不足で、うっかりミスがあちこちで発生し、社会的経済損失が多くなるのは目に見えている。そんなことより、国会議員の先生方ョ、自分達が早朝から議事運営し、見本見せてくれよ、議事進行中は居眠り厳禁だぞ?いいな?
編集 / 2008.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
理解し難い
カテゴリ: 政治
日本の総人口の約一割、少子化に備え、国力維持の手段として移民政策を自民党の「外国人材交流推進議員連盟」(会長=中川秀直・元幹事長)が福田首相に提言?と伝えられているが、正にBAKAである。いくらグローバル云々と言えども、こんな戯けたことを真剣に考えているかと思うと、情けなさを通り越し、笑ってしまう。身分相応と言う事を中川氏を始めとする連中は知らないらしい。何も全国的な疾病の広がりで人口が減少したわけではない。様々な要因から国民自ら選択した結果であり
、未来永劫総人口維持するということは、自然の摂理に反しないか?少なくとも、国家として移民政策を実行するには、昨今話題の基本的人権をどこまで許容するか、大きな覚悟と国民の理解が必要だろう。欧米諸国、特にヨーロッパにおける移民政策の影の部分を充分調べてから、寝言言ってほしい。10人に一人が特亜と考えるだけでも空恐ろしい。国力が落ちたっていいではないか、身に合った生活すれば。それともなにかね?、中川氏等は僕(しもべ)を侍らせたいと考えているんじゃないだろうな?安い賃金で自らは楽をしたいと。
編集 / 2008.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
的外れではないのだが
カテゴリ: 社会
秋葉原の惨劇を受けて、識者と称する人々のコメントがマスコミで取り上げられているが、多分、識者の指摘する要因は的外れではないだろう。しかし幾ら分析しようとも、本当のところは、犯人しか、いや、犯人でさえも判らないのが真実ではないだろうか。しばしば、犯罪は世情を反映させていると言われるが、なにも派遣社員に代表される非正規雇用制度だけが原因ではあるまい。人間誰しも不安と心配のなかで、過ごしているわけであり、犯人だけがことさらというわけでもあるまい。考え、計画し、実行するこの能力はおそらく人間特有のものなのだろう。人間の本能は根本的には動物と同じと何かで読んだ記憶があるが、動物には、この秋葉原の犯人を真似できない。必要性がないだろう。人間誰しも心の片隅には残虐な気持ちを隠し持っているが、考えることと、実行することの間には、星間ほどのギャップがあるはずだが、意外と、そのギャップは短いのかも知れない。そのタガを外す原因が判ればと識者は研究しているのだろうが、おそらく神の領域なんだろうな。
編集 / 2008.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ベンチマーキング
カテゴリ: 社会
ベンチマーキングの定義は良く判らないが、要は自ら携わる製品なり、手法に世の中のもっと優れた技術を反映させる啓蒙活動だと理解しているが。
韓国のマスコミで海外に於ける日本の醤油販売に関し、「発祥のルーツたる韓国として日本製品をベンチマーキングして売り出したい」と出ていたが。またもやの感がある・・・発祥かあ・・何でもかんでも発祥に拘る韓国。ルーツはどうでもいいが、彼等の言うベンチマーキングだが、今までの韓国製品をざっとみていると、単なる模倣に過ぎないんじゃないかな?日本の醤油にしても、単なる調味料として海外進出したわけではないだろう。和食という食文化を広めることにより、その料理素材として、メーカのキッコーマン他の企業努力で広く拡大したものだろう。それを誰も認めていない醤油の発祥地、韓国産と銘打ったって売れるわけが無い。何でもそうだが、売れた商品の背景を研究もせずただ、表面をなぞるだけの韓国式ベンチマーキングは、通用しないと何時になったら彼等は理解するんだろうか?無理か?
編集 / 2008.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キックバック
カテゴリ: 政治
そんなに大騒ぎする事かね?最初の報道を見てふと思った。例の民主党長妻議員の提起か?
霞ヶ関界隈の官僚達の深夜タクシー利用時のスキャンダルである。乗車に際し、客である官僚に運転手がビール、つまみ時には現金をサービス、乃至キックバックさせていたとのこと。タクシー業界、運転手にとり、都心から深夜近郊まで約1時間の乗車はいい商売である。先ず、料金の取りっぱぐれが無い、何しろチケットである。タクシーチケットには様々な種類があり、一定額の制限があるものや、料金欄が空白で降車の際、客がタクシーメータを見ながら空白を埋め、サインする。中には酔っ払った勢いで名前だけサインし、金額欄は運転手に記入させる輩もいる。こんな重宝な客は大歓迎される。そして、連日連夜結構な商売を続けているうちに、気安くなり、時間つぶしにま、軽くどうぞとなったのだろう。現金のキックバックは論外だが、このくらいのビールつまみのサービスに目くじらたてる必要性はどこにある?確かに官僚の傲慢さは非難されるべきだが、国会で取り上げる問題でもあるまい。それよりも、年金に代表される行政側の怠慢に、野党は政府の監督、管理責任ばかり責めるが、肝心の現場職員の責任を問わないのはおかしいのではないのかね。次々と表れる問題をみていると、監督、管理責任以上に、旧自治労に代表される労組のいい加減さ、サボタージュともとれる実態を究明するのも国会議員の職責なんだが、何故か遠慮がち、これは与党にも言えるが。
編集 / 2008.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索