カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
えっらそうに
カテゴリ: 政治
辺野古への移転は沖縄が許さない、社民党が許さない・・・・社民党、福島党首の発言。
えっらそうに、沖縄はともかく、社民党が許さないとはどういう意味かね。
旧社会党、現社民党、あんたがたが真剣に、日本の国益を考え行動したこと、一度でもあったかね。
国の安全は、呪文をとなえていれば守れるものじゃない。敵に出来心を起こさせないよう、細心の注意をはらい
施策を進めるものだろう。鍵を取り付けるから泥棒が出現するなんてバカな屁理屈を大真面目で唱える、カルト顔負けのこの団体、破防法適用できないものかね。
編集 / 2010.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
おぞましい
カテゴリ: 政治
久しく使わなかった言葉だが、鳩山首相の施政方針演説のTVニュースを見て、いの一番に浮かんだのが、この言葉である。声が裏返り、眼は死に、表情は己の発言に酔いしれ、恍惚としたあの顔。右手を高々と上げ、ハイルヒトラーヘの答礼が似つかわしい。
何がいのちなんだね?同志共々の暗殺に怯えているのかね。背後の黒子は歴史に残る名演説と思いたいのだろうが、残念ながら役者が悪かった、単なる妄言に終わってしまったな。
手馴れた官僚の手を借りりゃ、なんとかなるのに、劇場と議場を取り違えたな、格好悪い。
編集 / 2010.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
言い逃れ言い逃れの準備
カテゴリ: 政治
後ろめたい気持ちでいても、図太い奴は最後まで嘘突き通す。
しかし、小沢の場合、説明がくるくる変る。
一層、一切金は受け取っていないと言えばいいものを、最近では「きたない金」と枕詞が着くようになった。
まるで汚くない金ならもらってるぜ、文句あるかとのニュアンスか。政治資金規正に引っかかる莫大な金額も
いざとなれば、簡単な計算ミス、記載ミスと逃げる手か。
編集 / 2010.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
くだらねえ事に神経とんがらして
カテゴリ: 政治
莫大な興行成績をあげている映画・アバター、中国では早々と撤収だとさ。
表向きは何を言っても、本音は身に覚えがある市井の事柄が連想され具合が悪いんだろう。
これだけ様々な情報が飛び交う時代になり、ますます依怙地に統制を強化しようとする、共産党政権なるもの、四方八方にアンテナ張り巡らし、取り締まりか、ご苦労なことで。
編集 / 2010.01.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
矛盾を矛盾と思わない韓国
カテゴリ: 政治
久しぶりに韓国の話。
その1.中央日報26日:最近米国で開催された(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で、李健煕(イ・ゴンヒ)前三星会長が「私たちは基礎技術とデザインで(日本に)勝っている」と発言したことで、日本企業は衝撃を受けている。
確かに、日本企業は衝撃を受けたよ、「なにが?どこが?」とね。そうであれば、基礎材の対日輸入超過はなんなんだろうなあ?現代車、なんで日本で売れないのだろうなあ?

その2.大統領がインド訪問しているが、韓国の「基礎技術」とインドの先端技術のなんたらかんたらといってるが、
何処にその「基礎技術」があるんだね、あればとっくにノーベル賞候補がでてもいいのになあ?
編集 / 2010.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
すがりたいんだろうが
カテゴリ: 政治
小沢マンセーの連中は、単なる任意の事情聴取、逮捕されたわけでもない、と軽く軽く言いたいんだろうが、さてさて。普通の国民感覚で言えば、全く無関係の人間に事情聴取はしない、事前に様々周辺調査を行い、どうしても辻褄があわないから本人の口から答えてもらわないと、と呼び出される。
ましてや、公人の立場を考え、普通の国民とは明らかに異なる扱いであり、よほどのことがないと、公にもしまい。
そう考えると、今回の小沢の件、結末はともかく、ほぼ容疑者といってもいいだろう。サンケイ新聞が一部の早刷り版で小沢容疑者と書いたらしいが、いいんじゃないか?まちがってないだろう?
編集 / 2010.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
裏を報道しろよ
カテゴリ: 政治
蕎麦屋の出前じゃあるまいし、「今、やってます」と掛け声だけの厚生大臣。
なんだって?未納期間を大幅に延長?加入期間も大幅に短縮?
一見、国民に心地よい響きだが、まてよ。
過去の未納期間2年間を例えば10年とか延長というが、未納期間が長いということは、それだけ支払額も多くなるってことだよな。大体、過去の未納もそれぞれ台所事情が苦しくて、やむにやまれずという国民が大半だろう。その中で、いまならそれなりに余裕があり、払えますという国民はどの位いるだろうか。大半はやはり苦しい台所事情を抱え込んでいると見るのが普通じゃないのか?つまり、未納期間を大幅に延長して払えますと言ったって、大半の困窮者には関係ないということ。
加入期間の短縮?打ちでの小槌があればいいよ?加入期間、即ち掛け金を納める期間が短いということは、その分見返りつまり、支給される年金もそれなりに少なくなるということだろう。
これら真の裏事情をマスコミは一切報道しない。これが自民党政権だったらどうだっただろうか。
編集 / 2010.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
言葉は正確に
カテゴリ: 政治
さあ、いよいよ今日だな、小沢の事情聴取、生唾ゴクリ、乾いた唇なめなめどきどきしているのは、当人ばかりではない。民主党全議員だろうな。
皆が口を閉ざし、結果待ちなんだろうが、かろうじて発するコメントは
「潔白を信じる」なんて言ってるが、言葉が違うんじゃないのかね?
正確には「潔白を信じたい」だろう?願望だろう?
期待が裏切られることを多いに期待したい。
編集 / 2010.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
方向感覚ゼロ
カテゴリ: 政治
民主党の議員は一人で街を歩けないんじゃないかね。方向感覚ゼロだから。
何をトチ狂ったか、小沢関連のニュース元をチーム作って探すとか?
あほか。国会審議で予算を徹底してやりたかったら、元凶を潰すのが筋だろう。一番簡単なことじゃないのか?隣に話題の人物がいることだし、民主党の中には法律の専門家もいるだろう?それこそ有識者を集めて、小沢先生に丁寧な講義をお願いし、みんなで討論する、これが一番手っ取り早いと思うんだが、誰も言い出さない。おかしな連中が、おかしな政党をつくるから、ワイシャツを前後に着るような、ちぐはぐが起きるのが、判らないのかね。
編集 / 2010.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
案の定
カテゴリ: 政治
案の定、下手な釈明に出たな、鳩山首相。
どうせ、後になれば、あの時はそう言う意味で言ったわけではありませんと言うに決まってるが。
と前々回のブログで書いたが、やっぱり出ました。
「幹事長の続投を認めたという意味で申し上げたわけだから、不適切だとは思っていない」とした。
全く辻褄の合わない回答ですな。
毎回毎回、口元近くにIC録音機を突きつけて取材してるんだから、再生して聞かせてやれよ、
友愛精神で。
編集 / 2010.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
みんなで渡れば怖くない
カテゴリ: 政治
国会議員の被選挙権って何歳からだ?少なくとも二十歳以上だろう?一応大人だよな。
その子供大人みたいなのが、小沢を支持するか否か、右見て左見て、おろおろしてるじゃないか。
小沢が検察と対決するなんて威勢のいいホラをぶち上げたもんだから、おろおろ連中、急に元気だして、検察ファッショだなんて、声を揃えて、本当にいいのかね。あとで、言い訳するなよな。
編集 / 2010.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どうぞ、闘ってください
カテゴリ: 政治
どうせ、後になれば、あの時はそう言う意味で言ったわけではありませんと言うに決まってるが。
一体、鳩山首相は、小沢に対し、「誰と闘え」と言ったんだ?
マスコミ記事が端折ってるのか、ここがイマイチはっきりしないが。
しかし、状況から考えられるのは、不正を暴く検察そのものしかないだろう。
なんの迫力もないが、立法府の長が、小沢を庇い、司法機関に対し闘えとけしかけるとは尋常じゃない。
職務権限がないから、収賄の罪には問われないと考えているとすれば、国民の耳にはどう聞こえるか、考えていないのじゃないか?
そこまで、庇い立てする自信はたいしたもんだよ。
ま、単なるリップサービスだろうな、いざとなれば「ボクちゃん、知らなかったもんね」と逃げるんだろうが。
編集 / 2010.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
金日成賛歌
カテゴリ: 政治
13日のブログでは口元押さえつつ くっくっくっと小沢関連の強制捜査にご機嫌でしたが、夕べからはウッシッシ
と昇格したよ。逮捕とはねえ。これで小沢が逮捕(先ず無いだろうけど)となったらどんな表現で喜びを表せばいいのか、悩むなあ。
ところで、口先だけとは知っているが、北朝鮮が何かの折に、金日成を取り上げるとき、様々な枕詞がこれでもか、これでもかと並ぶよなあ。偉大、天才、太陽、英雄、うん~~~とあとなんだっけ、聞くほうが恥ずかしくなるような単語が並ぶんで、いちいち覚えていないが、鳩山首相、小沢の強制捜査を受けて、北朝鮮と似たような賛辞を小沢に向けてたよな。希にみるなんたらかんたら、とか、大政治家?
言ってしまったよな、引っ込みつかないんじゃないか、今度の秘書の逮捕は。
どう言い繕うんだろう。
それに自分には適用しないで逃げたが、確か秘書の不祥事は政治家本人の責任とも言ったよな、当然、小沢にもいうんだろうな。ここで友愛精神を発揮し、苦境にたつ、希にみるなんたらかんたらさんを救わなくっちゃ。
編集 / 2010.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここまで言われても支持するのか?
カテゴリ: 政治
気分次第で、右でも左でもなんでもOKの有権者諸君よ。
鳩山はこういってるぞ、知ってるのか?
「始めから、これらの事は(鳩山、小沢の金の問題)は国民には伝わっていたはず、それでも民主党を支持したのだから」と。
判るか、意味が。
金の問題は最初から皆さんご存知のはず、それでも良しと考え、票をくれたんだからと。
選挙に勝利したことで、全て許されたんだと。
どうする?気分やの有権者諸君。
編集 / 2010.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何も申し上げておりません
カテゴリ: 政治
何か申し上げろよ、宰相ならば。
馬鹿丁寧な言葉だけ並べ、答えたつもりだろうが、内容はゼロ。
こういうのを慇懃無礼というのさ。
昔から眼の死んだ男に碌なやつはいない。
小沢はこうも言ってるぞ?
「国民の支持があったから・・・」だれがこんな金まみれの男を支持するもんか。
マスコミが一斉に口を拭い、覆い隠した結果、考えない国民が騙されただけじゃないか。
編集 / 2010.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
期待していいのかな?
カテゴリ: 政治
甘い、エアー抜き、矛を収める前準備と言われるだろうが、小沢関連の強制捜査、ついつい期待してしまう私。
思わず、くっくっくっと口元を押さえながら。
ま、恐らく逮捕まではいかないだろうな。法務大臣が法務大臣だしねえ。
さあ、特捜部の真骨頂が試されるぞ。
天皇陛下のお心を勝手に推測したり、TVカメラの面前で記者を恫喝したり、やりたい放題だったもんなあ。
かえって、逮捕、拘置されたほうが、身の安全を図れるんじゃないのかね。昼夜張り番の警備費用を考えたって
それこそ税金の無駄遣いだろうに。これこそ「仕分け人」のやるべき仕事じゃないのかね。
編集 / 2010.01.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
はあっ?
カテゴリ: 政治
朝鮮日報11日のコラムに「ますます韓国が必要になった日本」と題し、わけの判らない睦言がならんでいるが、
何処を、どう分析すれば、こんなこと言えるのかね。
鳩山、小沢の調子のいいことを真にうけているのだろうか。
はっきり言って、日本の真の国益を考えるなら、脱亜入欧が正解であり、逆は間違いであることは明白。
かれら気印コンビが何を企んでいるにしろ、韓国が目的ではない、アメリカ牽制のネタにしか過ぎない
ことは、新聞記者なら判って当然だと思うが、半島人のコンプレックスからくる願望には曇って見えるらしい。
編集 / 2010.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何をどうせいと言うんだ?
カテゴリ: 政治
平野官房長官、間抜けなこと言いやがって。
沖縄県の知事に対し、基地問題で決断をお願いするかもしれないと。
折角折り合った話に横槍入れて、こじれてきたら県知事に決断だと?阿呆か?
そりゃ沖縄県民の心は、県外移設にきまってるじゃないか。それを、あちらを立て、こちらを説得し現行案で
協定を結んだのに、混乱の種をまいたのは、民主党だろう?
まるでマッチポンプじゃねえか。
国の安全に関わる案件を知事の決断だと?ふざけるのもいい加減にしろ。
編集 / 2010.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
説明責任必要では?
カテゴリ: 政治
派遣村かあ。眉間に皴をよせ、深刻ぶったあの男、名前忘れたが内閣参与?
トンズラした二百何人かの「不況の波をもろに被った気の毒な人」、この状況なんと説明するのかね、
これこそ説明責任があるのではないのかね。
中には本当に真面目に求職活動に邁進した人もいるのは確かだが、これじゃ、十把一絡げに批判されるのも
致し方あるまい。
ちまちました小手先の対策ばかりに熱中し、根本は手付かず。これじゃ来年も同じこと繰り返すぜ?
編集 / 2010.01.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どうして、こうなるのかね?
カテゴリ: 社会
朝鮮日報って日本の○○スポーツ、○○芸能と同じレベルなのかね。
浅田真央がオリンピック代表に選ばれ、一時の不調から立ち直りつつあるのは、日本人として
大変、明るい話題なんだが、朝鮮日報にかかると、やれ点数がかさ上げされた、甘いだの、自分家
のちんちくりん姉ちゃんには及ばないだの、貶めることばかりの記事。
確かにすごいよ、お宅ののちんちくりん姉ちゃんは。実力は充分、認めるよ。恐らく、金メダル
間違いないだろう(大きなミスさえなければね)、それに比べると、浅田真央はリスクを一杯抱え込んでるのは
間違いない。しかし、彼女はそれに挑戦しようと頑張ってるんだ、いちいち、のちんちくりん姉ちゃんに比較
するな。それとも何かね、心底ではライバル視してたりして。
編集 / 2010.01.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
苛立ちねえ・・・・?
カテゴリ: 政治
鳩山首相が、もつともらしく、「派遣村」なるものを訪問した際、記者団に対し
「本当に望んでいる情報が伝わってこないという、(失業者らの)いら立ちのようなものを感じた」
と言ったらしいが、ベクトルの違う話ではないのかね。
一方的に、沖縄米軍基地問題を、国際会議の席上、アメリカのクリントン国務長官に話し、相手が無言でいたら
悪いだろうと、気を遣い、相づちを打ったら、「理解を得られた」と勝手な自己解釈を発表する、頓珍漢な首相のことだから、派遣村住民の本当の声を聞き違えているのだろう。そりゃ、選挙前、選挙中あれだけ、口から出任せを言い、民主党が政権をとれば、あなた方の心配はご無用とのたまったのに、いざ蓋を開けてみりゃ、金は無い、おまけに知恵も無いとなりゃ、住民も話がちがうんでないかい?といらだちも感じるだろうよ。
編集 / 2010.01.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
