カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
よく言うよ
カテゴリ: 政治
先に、国連のキムチ事務総長に対し、中国には一切文句言わないくせに、弱小国には強く出ると非難されたばかりだというのに、またまたやってくれたよ。
デモによる騒乱状態にあるエジプトに対し、インターネットなどの遮断は民主主義を否定するものだと、強い非難メッセージを出したが、じゃ聞くが、ノーベル平和賞受賞の活動家に対する、中国当局の扱いで、エジプト同様の非難声明を出したことあったかね?
ないだろ?
だから弱いものいじめだと言われるんだよ。
編集 / 2011.01.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
馬菅
カテゴリ: 政治
いささか、古い記事だが、1月26日朝日朝刊に、哲学者の佐々木仲氏が最近の政治家の欠けている資質の一つとして、演説、文章の下手をついている。【政治とは論証、雄弁の技芸が必要】と。
雄弁と多弁(又は能弁)は違う。言葉をいくら連ねても、付け焼刃的な多弁は底が透けて見え、見苦しい。
その最たるものが、最近の菅の多弁であろう。国会論戦で、与謝野氏の大臣起用への攻撃に対し、自己弁明に明け暮れたが、極めつけはこの発言だろう。
与謝野氏を大臣に迎えるにあたり、三顧の礼をもって云々・・・。
当事者が言うことか?
状況説明をする第三者が言う言葉だろうに。

又、国債の格付け下落の報に接し【これに関し、疎い云々・・・】
知らないなら知らないで結構。馬菅の二乗になるだけだから。
言い訳がまた見苦しい、情報が入ってないことを説明するのに疎いと言ったまでだと。
馬菅も休みやすみ言え。
編集 / 2011.01.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
直人は直人でもなあ
カテゴリ: 政治
人の心を和ませる直人も居れば、国民を失意のどん底に突き落としっぱなしの直人も居るし。
狡知な直人はこの際、便乗を模索してるんじゃないのか?

それよりも、匿名で行なわれたこの善意、福祉施設の場所がわからず、警察署構内に置いたところが、遺失物扱いで、数ヶ月留め置かれ、かつ県のものになるとか?あほか?
編集 / 2011.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イレッサ考
カテゴリ: 政治
肺がん治療薬「イレッサ」に関し、国、製薬会社の過失責任を認める判決が出た。
被害を蒙った関係者にとっては、条件付きとはいえ、いくばくかの満足を与える判決といえるだろう。
薬害問題で行政の不手際が散々非難され、言い訳のできない過去を持つ関係省庁に対し、国民は不信の念を持っているので、「またかよ」との思いで、大方は歓迎の気持ちではないだろうか。
しかし、詳細を知らない者が、こう言うのも何だが、違和感を持っている。
薬とは基本的に毒物であろう。病気に対し、いわば、毒をもって毒を制するのが薬の宿命なんだろうな。
行政がイレッサを認可するさい知りえた筈の副作用をあまり重視せず、公知しなかったため、死者が続発した
とのことだが、行政側に明らかな公知義務違反が果たしてあったんだろうか。
様々な論文の一つに公知の事実として述べられていたとのことだが、どこまで重大な問題として認識されていたのか疑問である。目の前に死を間近にした患者が居る時、家族は何でもいいから、助けて欲しい気持ちであったろう。しかし、その副作用がどの位の頻度でありえるか、仮にメーカ、行政が知らしめたとして、患者、家族は判断できないのではないか?
今回の判決は、今後の新薬承認に相当な弊害となるのではないのか?
例え、腕、足を失ってもいい、命にもかかわるかもしれないが、何もしないで、死を迎えるよりはと思う患者、家族もいるだろう。そういう期待で国の認可を待っている人々は暗澹たる気持ちになっているのでは?
我、大事な官僚だもの、責任逃れにこの判決を利用するんだろうなあ。
なんともやりきれない気持ちである。




編集 / 2011.01.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
職務怠慢
カテゴリ: 政治
消費者庁よ職怠慢ではないのか?
正月、恒例(?)の餅による窒息死トラブル。
こんにゃく菓子にわざわざ研究会なるものを設置し、国民の安全を確保するために、大の大人が答申をまとめるほどなんだから、当然餅の規制もするんだろうな?

1.餅は1センチ以下か、大口を開けても口に入らない大きさに決める
2.弾力性はもとより、粘着力を可能な限り低くする。

これでいいだろう。
編集 / 2011.01.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アホカ?
カテゴリ: 政治
新年早々、一国の総理の口から、またまた災いの言葉、発信。
一体、この人間言葉を知ってるのか?小さい頃から、本なんか読んだことないんじゃないのか?
仮免、ハレーション・・・・。
どんな解釈しようとも、マイナスのイメージしかないのに、浅墓だね。

めくらまし得意の人間ゆえ、逃げ、誤魔化しこれしかできないんだろう、情けない。
編集 / 2011.01.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
