連帯責任
カテゴリ: 政治
民主党の主な間抜け連中をサンバかと揶揄してきたが、これがまたまた増えてヨンバカになった。
海江田である。
東電の賠償問題に他の8電力会社(沖縄を除く?)も協力しろだと。地域寡占で過去儲けてきたんだから、当然と。こんなバカとはなあ。確かに一地域で独占的に事業をしてきたのだから、国の様々な規制があるにしろ
親方日の丸的な経営を続けてきたのは事実だろうが、単なる要望を超え、リストラまで口にするとは。
何様のつもりだ?人の台所まで立ち入り、白米ばかりは贅沢だから、押し麦を混ぜろってか。いい加減にしろ。
明治以来、様々な経緯から地域寡占できたのは、国策でもあろう、政治思想が違っても、根本は政策の継続性が
民主主義国でのならいではないのか?

編集 / 2011.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
説明で取り繕う民主党
カテゴリ: 政治
内閣参与の東大教授が辞任したが、枝野官房長官は誤解だという。
民主党の様々な発言はおうおうにして誤魔化しが多すぎる、全てと言っても過言ではあるまい。

決して年間被爆量20ミリシーベルトになることはないとかなんとか。
だったら、20ミリシーベルトという数字は出すべきものでは、ないだろう。
実際、その時になり、20ミリシーベルトに近づいたり、超えた場合、何て言訳するのかね。
専門家の意見で決めたと責任転嫁するのはみえみえ。
逃げ口上だけを考えている。
東大教授は其処を見越して、辞任を叩き付けたのが、あまりに衝撃で、誤解やらなんやらここでも誤魔化し
をしている。
編集 / 2011.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
菅硬変
カテゴリ: 政治
アルコール摂取過多による肝硬変患者には断酒が寿命を延ばす最低限の処置だが、菅という迷医の処方は違うらしい。ビール、コップ一杯が限界と決めたのに、町の酒屋の陳情で、限界を2杯と変え、更なる陳情に際しては10杯もOKだと。
理由がふるってる。「今のところは・・・」
将来はどうするんだい?
編集 / 2011.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
セコイ
カテゴリ: 政治
海江田が東電の賞与、給与削減に対し、余計な一言。
東電は民間企業である、そこまで干渉して良いのか?原発災害の発生元として東電の責任は大きいことは
常識である。しかし、国策である原子力産業の一番の責任は日本国であり、政府の責任である。
自民が自民がと言いたいのだろうが、今政府を率いているのは民主党である。当然国家、政府の責任ということは
民主党の責任である。担当以前のことは知らないとは言えないだろう。良いところも、悪いところも含めて政府を引き継いだんだろう?民主党政権には当事者意識がまるでない、他人事みたいな発言に終始し、責任のがれの種ばかり探している。
一民間企業の人事、給与に口をはさむ暇があったら、現場の火消しに必死になれよ。
編集 / 2011.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
貴様が言うか
カテゴリ: 政治
世の中は不条理に満ちている。
堀江被告のふんぞり会見での発言である。
普通の常識を持ち、生活している人間が言うのなら判る。
しかし、自分の意図した結果が得られなかった堀江被告の単なる不満である。
貴様の口から聞きたくは無い。
それより、悲しみをこらえ、奥歯を噛みしめている東北の被災者さえ、心では思っても、口にはしない。
堀江被告以上に、目の前で不条理を体験した人間だけが言える言葉であろう。
人の倫理さえ金でけりつけようとする人間が言う言葉では決して無い。
編集 / 2011.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いい加減、怒れ
カテゴリ: 政治
被災者に対する政府の処置、自分達がやり易いようにしか考えていない。
村を捨て、仕事を捨て、仲間を捨て・・・その結果がどうなるか眼中に無いらしい。
心臓が脈打ってるだけじゃ、生きていることにはならない。
痛く、苦しくとも、先に灯りが見えるものと希望を持てることが、生きている証であろう。
それを、いとも簡単に、避難してくれだと?
少なくとも、人様の施しで生きていきたいなどとは、東北の人間は考えていない。腰をかがめ、手足が泥にまみれようとも、自分の稼ぎで家族を守り、食べさせたい、それだけだ。
その最低の人間的欲求を菅内閣は微塵も考えていない。
被災者よ、怒れ、足を踏み鳴らし、大声を上げろ。
野党の自民党よ、野党だから何も出来ないと言うな、今こそ捨てられつつある東北の民の声を聞かないでどうする。世間の気紛れで政権の座を離れたが、つい2年前までは、存在価値があったではないか。
似非紳士ぶって演説するな、もっと下卑な言葉で政府を追い上げろ。
それができなけりゃ、日本は・・・・おしまい。

編集 / 2011.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やっぱり菅違いしてる
カテゴリ: 政治
国会を訪れた学生に対し、「私より人気のある総理になって」とのたまった菅。

菅違いその1.世間で人気無いのが知らぬらしい。


菅違いその2.あんた以外なら誰でも人気ではしのぐんだがね。


編集 / 2011.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愛してます
カテゴリ: 社会
陳腐な決まり言葉、安っぽいメロドラマの18番、この言葉、人、場所を得ると違いましたな。
キャンディーズの田中好子さんの告別式で、かつての仲間の弔辞で、二人から同じ様な「愛してます」の言葉。
それも、過去形でないところが・・・なんとも。
仲間として、好きとの表現でもおかしくないのに、あえて「愛してます」、故人は幸せだと思うよ。
どこかのボンクラ首相と違い、言葉に情が込められていた。
元アイドルにも劣る宰相をいだく、日本国民、東日本震災の避難民の心情やいかに。
編集 / 2011.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
これだものなあ
カテゴリ: 社会
韓国の中央日報日本語版20日の記事で「日本が友情で応える番だ」が掲載されているが、台湾の親日ぶりを揶揄すること。
その記事の中ほどで、「東日本大地震後の1カ月間、韓国では588億ウォン(約45億円)の寄付金が集まった。 他国を支援するために集めた寄付では歴代最高額だ。 元日本軍慰安婦女性までも募金に賛同した。 独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土と記述した日本の歴史教科書問題さえなければ、もっと多くの寄付金が集まっていた可能性が高い。 韓国は台湾のように日本の世話になったこともない。 人の痛みを自分の痛みと考える純粋な人道主義的な同情心以外には説明できない。」

とノタマッテいるのだが、「韓国は台湾のように日本の世話になったこともない」と言うようじゃなあ。
それこそ、歴史を勉強しろよ。おまけに漁夫の利をせしめようと暗躍しているのには開いた口が広がらない。
いいから、いまからでもいいから、その金、引っ込めて関わらないでくれないかなあ。その方が、日本の
復興にはるかに貢献することになるのだから。



編集 / 2011.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無理筋
カテゴリ: 政治
震災にかこつけて、消費税UPを目論んでいる菅内閣。
被災地住民に還付可能?
ふざけるな。消費税というのは、正等に商取引すれば、まんべん無く課税されるもの。
手元不如意が続くであろう被災地の皆さんも同じ。
現状の様々な確定申告時の税控除手続きをみりゃ、その煩雑さはわかるというもの。
一旦手にした金はなかなか返さない物、特に国家はね。
一旦とって、又返すなんて、事務経費の無駄。そんなことより、国家公務員の2割カット、変な特殊法人の解散
議員定数の大幅な削減、まだまだやることあるだろう?
編集 / 2011.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
息切れするなよ
カテゴリ: 政治
政府が頼りないから、余計俺達がとの親切心というか、義に燃えたというか、芸能人の支援の多いこと。
なんか、揚げ物ばかり食べて、胸焼けを起こしているのに、更に目の前に餃子、チャーハン、シュウマイ
が大皿に盛り付けられ置かれている状態ではないだろうか。
それよりも、暖かいご飯に味噌汁、漬物、焼き魚みたいな、常日頃食べつけていたものを、多少目先を変えて
続けて供してくれたほうが、よほどありがたいと思うんじゃないのかね。
この災害、支援は長いと思うよ。
編集 / 2011.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東電に同情する
カテゴリ: 政治
福島第一原発の事後処理のロードマップが示されたが、主体は責任回避にこれ努める菅であることは、自らの国会答弁で明らかになった。
発表されるやいなや、その実現性について疑問視する声が大きい。科学的に知識が無い国民でも、頭をかしげている。おそらく、作成した東電自体にも自信がないのだろう。たら、ればの条件つきだもの。
そりゃそうだろう、生身の人間が作業できないような環境で、解決しなければならない課題が山積みだもの。
対外てきなアピール、不安な国民を一時的に騙す内容にほかならない。
ロードマップを作らされた東電自体、いくら様々な条件をつけようとも、その時期になればなんで実行できない
と迫られるのは判りきったことなのに、兎に角、お上のご意向ということでそのばしのぎを承知だったのだろう。
おそらく、現場を良く知る人間がこのロードマップには相当違和感をもっているのではないのか?
能力不足なくせに、パフォーマンスだけに時間を費やす政府、内閣に今の立場ではNOを言えず、東電の現場は
可哀想過ぎる。
編集 / 2011.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
信用ゼロ
カテゴリ: 政治
官邸(菅邸?)がチェルノブイと福島第一原発を比較し、心配ないと発表したらしいが、誰が信用できるかい!!
心配ないなら、避難地区を解除しろよ、農作物を全面的に出荷させろよ、散々原稿棒読みの官房長官が「今のところは、直ぐには」と責任逃れの単語を振りまいてきたのとどう整合つけるんだよ。
30年後、40年後証明されるんだろうが、そのころ今の菅邸にいる連中は、黄泉の国だろう?言いっぱなしじゃないか。レベル7とは、福島第一原発に対する、レベル付けじゃない、菅内閣の無能力レベル、権力しがみつきレベルの総称だろう?違うか?
編集 / 2011.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんて言うか、もうちょっと
カテゴリ: 政治
震災一ヶ月過ぎた、印象では政府がなになにしたというより、自衛隊が黙々と仕事をし、他の現場公務員も
必死になっている、それ以上にお上は頼りにならんと見切った震災被害者が自らの知恵で、生きる姿しか見えないんだが。
不眠不休で対策案を練っている?笑わせるな、現場の人間が聞いたら唾吐きかけられるぜ。
それにしても、連日TVで流される様々な応援メッセージ、現地ではどう見ているんだろうか。うんざりしてるんじゃないのか?【同情するなら金をくれ】と。これから長い支援が必要なわけだが、叫んでばかりいては息切れしないか?支援、応援していること、決して見捨ててはいない事は、被害者には充分伝わったことと思う。これからは眼、耳からの応援よりも、実生活に関わる、実務的な具体的な支援の時期(充分に遅いが)なのではないのか?
東京にいて会議、打ち合わせばかりじゃ、なんぼなんでもなあ。
現地、津方の意見を充分取り入れて、大掛かりな青写真をお上が示すのが仕事だろう?何をどうしたいのか、何ができるのか、一切報じられないじゃないか。あれだけ、時の政権を叩き回ったマスコミのなんと遠慮深いこと。
編集 / 2011.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イヤーッ全てお見通しだったんですか
カテゴリ: 政治
さっすが、世界のハトヤマ、全人類の太陽、宇宙の統括者、そこまでお見通しだったとは、恐れ入るよ。
今頃出かけて何言うかと思えば・・・これだもの、タマンナイネ。

「政治の世界に想定外という言葉は許されない。」

沖縄の基地海外移転の頓挫も、アメリカ海兵隊の抑止力論も全て想定内だったのね?
勿論、自分自身が総理の座からすべり落ちたのも想定内だったのね?
国家的危機に際する民主党の馬鹿丸出しうろうろ内閣も想定内だったのね?
ついでに、女性問題がばれたのも想定内だったのね?
編集 / 2011.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
人の迷惑顧みず
カテゴリ: 政治
他人に及ぼした害にはほおかむりかよ。

ロシア:日本海の廃棄原潜は海を汚染しなかったか?
中国 :化学物質満載の黄沙はどうしてくれるんだ?
韓国 :塵の海洋放棄はどうしてる?
北朝鮮:どうでもいい 
編集 / 2011.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お礼を言ってるか?
カテゴリ: 政治
世界の様々な国々から支援が日本に寄せられている。過去、自分達が災害に見舞われた時の日本の援助に対するお礼だといい、金額的にはその国見合いで送られてきているが、問題は金額の多寡ではない、その気持ちであろう。
中には下心みえみえで、日本の政策が気に喰わないといい、途中でユーターンしてる国もあるが・・・。
そんなケタクソの悪い偽善国はどうでもいい。
弱小の国、団体の支援に対し、日本の窓口たる部署は失礼のない対応をしてるんだろうか、どさくさの中で気になる。
編集 / 2011.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
毅然としろよ
カテゴリ: 政治
あたふたと何も手に付かない民主党から、野党に連立の呼びかけとか。
役人も使いこなせず、さりとて政治主導と格好つけてみたものの、何にもできない。そこで、策略を編み出した
知恵者。国民の困窮を見捨てるのか?手を貸さないと国民から避難されるぞとの脅かし。
政治思想がまるで違う自民党、ここは毅然と突っぱねるかと思いきや、国難だからと民主党に手をさしのべようとの声が出始めた。なんで、そんな考えになるかなあ。
国政を担うのは、かつて我が優秀な国民が諸手を挙げて賛同した民主党。自民党はだめと見切ったのだが。
何も民主党内閣の延命に乗ることはないじゃないか、功が実りいい方向になれば、邪魔者扱いされ、手柄は全て
民主党のものと横取りされるのに。
閣外に居たって、いくらでも協力できるぞ?自民党らしい政策を突きつけりゃいいだけ。
ここでヨナヨナするようじゃ、自民党は未来永劫野党のままさ。
編集 / 2011.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いいから、ほっといてくれ
カテゴリ: 政治
このくそ忙しい時に、竹島だ、教科書だとなんだってんだよ。
教科書の件は震災前に決まっていたことで、時間の流れで震災後に結末を迎えただけの話し。実際、韓国のマスコミは3月早々に竹島が日本の領土と記載しているとかなりの信憑性をもって、報道していたではないか。
自分達に後ろめたい気持ちがあるから、ことさら騒ぐんだろう。
震災の募金?水?、食料?人的援助?
一切要らん、ほっといてくれ、かかわらないでくれ、そんな腹に一物もったまやかしの善意なんて迷惑。
それよりも、人道、博愛の同胞愛に溢れた民族なら、在日を呼び戻すのが先決じゃないのか?
ホラホラ、放射能が迫ってるぞ、放射能から無縁?の韓半島に避難勧告しろよ、およばずながら、片道切符であるならば、日本全国民を挙げて、帰還船を最優先で仕立ててやるよ、何隻でも。
編集 / 2011.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
はっきり、させておきたいこと
カテゴリ: 政治
東日本大震災で多くの記録、物が失われ過去とのつながりを検証するのにも、今後支障をきたすのは明らか。
天災とはいえ、考えられる手段を使い、記録を残して欲しいと思う。
一方、天災による第一波の災害で多大な被害を蒙った福島原発は、人災とも言える不手際で被害を拡大し続けている。そのなかで、不眠不休で対策にあたっている、現場の人員の正確な記録を残すことが大事ではないのか。

混乱のどさくさの中で、許容を超えた放射能汚染の現場で、自らの使命感から、または混乱した指揮官の無理な
命令で無理をした人間が多数居るはず。東電関係の人間(関連会社、協力会社を含む)、消防、警察、自衛隊
これらの現場にいた人間の全記録を残す義務が東電、政府にはある。
何故ならば、いずれ将来事態が沈静化したとしても、人体に与えた障害は長い時間に渡り明らかになるはずである。いわば国の命令で業務に携わった者には、健康管理の義務が国にあるからである。

将来、何らかの障害が現地にいた人間に起こったとしても、素人には説明しようがないではないか。
まして、過去明らかに国が国民に義務付けている様々な予防接種が原因と推測される副作用にしても、患者原告が裁判を起こしても、国家の巨大な権力の前に、四苦八苦している歴史がある。

国は必死に責任逃れしようと、医療界の実力者を裁判の場で国側の証人としてたて、国民を苦しめてきた実績がある。

例え、今回記録を残したとしても、白黒付けるために必ず裁判沙汰になるだろうが、徒手空拳の素人が立ち向かう
ための小さな武器になるのだから。

編集 / 2011.04.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ったく、こ煩い連中め
カテゴリ: 政治
朝鮮日報がというよりも、韓国がまた拗ねてる。ったく、このくそ忙しいときに。
【日本政府は米国やフランスの専門家は受け入れながらも、韓国人専門家の入国を受け入れていない。外交部(省に相当)関係者は「日本は韓国人専門家が事態収拾の助けにならないと判断した可能性もあるが、韓国は既に日本の原発事故によりかなりの影響を受けているのだから、十分な情報を提供するのが隣国としての道義的責任」と話している。】
判ってるじゃないか【日本は韓国人専門家が事態収拾の助けにならないと判断した可能性】。これに尽きるよ!!
そっちは北の胡散臭い、核兵器もどきを心配してりゃいいんだよ。足手まといだぜ。
編集 / 2011.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索