スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
痛快?
カテゴリ: 政治
果たして橋下氏が都構想を実現出来るか、どんな法的障壁があるのか、皆目見等がつかないが、選挙結果は痛快そのもの。しかも当選後の記者会見で、あれははっきり言って、公務員へ喧嘩吹っかけたもの。
市の総務部、教育委員会にどんな手立てで臨むか見もの。
面白いのは敗北が決まった後の反橋下陣営の言い訳「有権者は彼の主張する都構想、教育構想を理解しているのか?」
要は、何も知らない素人がと言いたいのだろうが、民主党が政権奪取の際、取った戦略と同じさ。先詰まりで、鬱陶しいこの状態、何とかしてくれ(何とかしようではない)、この倦怠ムードが無党派層が橋下に走った結果であろう。
本当は、今の民主党みたいに、いちかばちか賭けたはいいが、これではとなるのか、まずまずじゃないの?となるか。
スポンサーサイト
編集 / 2011.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
矢張りおかしい韓国
カテゴリ: 社会
朝鮮日報が伝える、周落住民による永年の知的障害者への性暴行事件。
一人二人なら、こんな悪もいるなと思うが、次から次と芋づるしきに捕まるとはなあ。
やはり韓国人はおかしい。
編集 / 2011.11.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一川保夫という輩
カテゴリ: 政治
国家元首への侮辱、謝るのなら腹を切るのが当然だろう、手紙なんてしゃらくさい。
編集 / 2011.11.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ん?待てよ
カテゴリ: 政治
TPPの賛否、様々な意見が交差し、賛否双方が国益を楯に論争しているが、もっと単純に考えてみようか。
国益といっても経済的なこと、政治的なことそれぞれあるが、要は安全保障に尽きる。

今回のハワイ会議で日本のTPP参加に渋い顔をした中国。
中国はアメリカ抜きでアジア太平洋地域の覇権を目指しており、自らが主導権が握れる中・韓・日の取り込みを目指しているのに、その日本がTPPかと。
であれば、日本の安全保障を考えた場合、アメリカ主導、アメリカ企業のごり押しといわれようとも、中国に取り込まれるよりははるかに益しかと考えれば、TPP参加も納得。
そりゃしたたかな外交力があれば、選択肢もひろがるが、日本の外交力じゃね?
編集 / 2011.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
子供の言い訳じゃあるまいし
カテゴリ: 政治
「僕、言ったんだよ、駄目だって」
べそ掻きながら、母親に一所懸命言い訳している子供。
野田の精神年齢はこんなもの。
編集 / 2011.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンプライアンス
カテゴリ: 社会
ちゃんとした日本語、法令遵守があるというのに、横文字が格好いいのかね。
何も仰々しい話しではない、決まりごとは守ろうというだけの話しで、上は憲法から、家庭内の奥様のご威光による
決まりごとまで、様々。ジャイアンツの清武GMによる渡辺会長の法令遵守破りから始まって反論する渡辺会長まで
清武GMの一連の発言こそ法令遵守違反だという。
そもそも、日本の普通の社会では、決まりごとはお互いに守り、他人、社会に迷惑はかけないという、暗黙の了解事項がある。そうはいっても、民事、刑事で揉め事は多々あり、社会常識に著しく違反したかどうか、法律を無視したかどうか争いごとは日常茶飯事のごとくある。今回のジャイアンツの揉め事、分は清武GMにあるように思えるが、それでも清武GMの行動は法令遵守に反していると、一部の識者と称する輩はノタマウ。
ま、確かに企業内規則を破ったことは間違いがないのは事実だが。しかし、先の識者は説明し説得するのが筋だという(所詮部外者の無責任な評論)。しかし、あそこまで権力顕示が甚だしい渡辺会長には無理であろう。清武GMの行動がなければ渡辺会長の権限外の人事が実現していたのではないのか?そしてますますの巨人軍フアン離れが加速するのではないか。
しかし、社内規則を楯にとられると、社員は何も出来ない。結局告発という手段しかないのではないのか、しかも自分の身を賭けて。まるで江戸時代の直訴そのものではないか。権力者の横暴さにはこれしかないだろう。これこそ本当の「愛国無罪」ではないのか。
編集 / 2011.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サラリーマンと新聞記者
カテゴリ: 政治
物事には裏があるのは承知で、建前だけで書いてみる。
読売巨人軍の清武GM、随分思い切ったことしたな、人間のプライドと生活のために。
桃井?オーナー同行で渡辺会長に説明にあがった、そこまでは関係者(渡辺会長以外)は同一見解。
その後、鶴の一声で、契約寸前のコーチ人事が引っ繰り返そうになり、おそらく二人で何度か足を
運んだのだろう。しかし、会長の口からでた言葉を戻すことは出来なかった。契約寸前まで事が進み
二人で悩んだことだろう。そこで清武GMは記者会見という大技に打って出た、当然上司である桃井
オーナーの考えを忖度して。ところが、桃井オーナーの突然の裏切り、これだよ出世しか頭にない
サラリーマンの十八番。寄らば大樹の陰、触らぬ神に祟りなし。
新聞記者から球団経営に携わることになった人間と、みるからにサラリーマン風情の桃井。
人間が透けて見えるね、桃井?恥ずかしくないのか?
このたびの問題、プロ野球の更なる低迷と読売巨人軍の没落、これで決まりだろう。
しかし、渡辺会長が江川をかってるとはなあ、人間、歳とるとここまで、判断力が落ちるものか、あわれだよ。
編集 / 2011.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
正体見たり、元農相
カテゴリ: 政治
民主党の山田元農相、卑劣な奴だな。
TV画面では悲壮ぶってTPP反対を唱えていたが、野田の記者会見後、コロッと変りやがって。
「ホッとしましたよ、総理は参加するとはいっていない。協議をするだけと言った。」アホカ。
デパ地下の惣菜売り場で「買わないよ、ちょっと味見だけね」と試食するのとはわけが違う。
一国の首相が国際的な会議に出席するにあたっては、裏方が様々な下打ち合わせをし、下書きを作り
主菜に箸をつけるだけまで、お膳立てするもの。
なにが、参加とは言ってないだ、協議すなわち、参加の協議じゃないか。
お目でたいのか、たぶらかしてるのか、一緒に反対唱えた連中がピエロになってしまったじゃないか。


編集 / 2011.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
国益というまやかし
カテゴリ: 政治
国民皆保険制度は、制度として守ると野田は言うのだが、国民の福祉という面で必要な施策ではあるが、これが無いと国が潰れるわけではない。
アメリカが日本国存亡の根底に関わるポイントでTPP参加の日本に攻め込んで来た時、はたして国益を守るというお題目で、国民皆保険制度よさらばとなるのは、自明の理。
国民を騙し、何を目論んでいるんだか。
編集 / 2011.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
罪なことを
カテゴリ: 政治
横田めぐみさんの情報が駆け巡っている。
密告、収容所、銃殺のあの政権が首都住民情報を漏らす?
なんか胡散臭い。拉致問題がマスコミから遠ざかると不思議なことに、この種の情報が出てくる。
広い荒野の何処かに落ちている針一本を必死に探している横田夫妻にとり、またか、あるいはと気を持たせる
情報、罪な事するよ。
編集 / 2011.11.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本を抜く?
カテゴリ: 社会
韓国が2020年には日本を抜いて部品産業で世界第三位を目指すとか。
立派だねえ、しかし世界一位を狙わないのが、遠慮深い韓国の民度か・・・・。
日本製品を韓国流のベンチマーキング(単なる模倣)で応用するなら今でもやってること。今更日本を抜くとか言うかね。今でさえ後塵を拝してるのに。
本気なら、先ずは基礎研究体制の確立から始めなきゃ。しかしこれが難儀なんだなあ。何回試行錯誤を繰り返しても結果が出ない。金は掛かる、時間は過ぎてゆく、しかし何時の日かとじっと我慢の連続が社会のあちこちで起こる、果たして韓国社会でできるか?そのためには、10年は短過ぎる。まあ、30年はかかるだろうなあ。30年でようやく基礎研究の大切さが理解出来る土壌ができるのさ。商品化はそれからだ。
しかし、この先10年、20年、30年日本も寝ているわけじゃないから、果たして追いつくことは出来ないだろう。
唯一、可能なのは部品分野で日本を抜く方法がある。
円高不況で苦しんでいる日本の部品メーカを丸ごと買収すること。それとて、目先の金欲しさに揺れるメーカだけだろうな。世界に誇るメーカなら、矜持があると信じたいな。
編集 / 2011.11.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。