カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
共同管理
カテゴリ: 政治
響きはいいが、橋下は国という共同体をなんにも判っていない。足して2で割る発想では法治の認識のない相手の思う壺。権利、義務は法治意識のもとでこそ効力を持つが、自分のものは自分のもの、相手のものも・・という特亜三国ではなあ。
編集 / 2012.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
諸悪の根源
カテゴリ: 政治
特亜三国はなにかというと面子云々と吼えるが、彼等の言う面子、別名虚栄心、これに気を配りすぎてきたのが、今までの日本。自らの不利を覚悟してでも、波風立たせないようにと馬鹿な気遣いをしてきたのが日本。いい加減辞めたらどうかね、相手が困ろうが知ったこつちゃない。
編集 / 2012.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝日をなんとかしなくちゃなあ
カテゴリ: 政治
安倍自民党新総裁が誕生したことで、早速朝日が噛み付き始めたが、所詮新聞社は新聞を売ってなんぼのもの。製造メーカと同じ。この商品が売れなくなったらどうなる?朝日不買運動なるものがあるが、効果はあるのかな。それよりも朝日に広告載せてる企業を狙い撃ちしたほうが効果あるのでは?いずれは不買に繋がるだろうが、まずは企業の窓口に朝日への広告掲載をやめるよう、注文付けるのが手か。
編集 / 2012.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
馬鹿の群れ
カテゴリ: 政治
最近、特に目に付く馬鹿トリオ。
一番めに招待されたからとこの時期に中国へ出かけた河野何某、心が痛む?何言ってんだか、二番目は同じく経団連の会長、解決策を練るのが政治家の使命?何言ってんだか、国益よりも自分達の利益かよ、三番目は何様のつもりか大江某なる三文文士、尖閣も竹島も日本が奪い取った?何言ってんだか、そんなことより、中国の人権問題に文句言えないくせに、文化大革命、天安門、チベット、ウイグルに一言でも発言したことあるんかい?
編集 / 2012.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
支離滅裂
カテゴリ: 政治


【社説】歴史教育は事実に基づくべき=韓国
2012年09月18日16時29分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment 95hatena0 若い世代に対する歴史教育は、客観的な事実を基盤に過去を教えるものでなければならない。 その歴史が栄光的なものであれ、屈辱的なものであれ、過去をありのままに正しく知る必要がある。 そうしてこそ若い世代が過去から教訓を得て、未来に対応できる。 中国の東北工程、日本の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張など、周辺国の歴史歪曲が韓国の国民を絶えず不快にさせる最も大きな理由は、こうした主張が歴史的事実に基づいていないというところにある。 周辺国の歴史歪曲に対する私たちの対応も、歴史的な事実に基づかなければ、周辺国から同じ非難を受けるしかない。

こうした意味で京畿道(キョンギド)教育庁が制作した「北東アジアの平和を夢みて」という資料集は、学校の授業の補助教材として使用されるには不適切だ。 東北アジア歴史財団が検討したこの資料集は誤字・脱字だけでも10カ所以上もあり、誤った内容もいくつか見つかったという。 さらに、この資料集は檀君神話を歴史的事実として記述しているが、これは国内古代史学界の一致した意見ではない。間道を韓国の領土と記述した部分も、中国との外交問題に発展する余地がある。

京畿道教育庁はこの資料集について正式な教科書ではないと釈明した。 周辺国の歴史歪曲に対抗し、学生に正しい歴史観を植えつける目的で制作された授業参考資料集ということだ。 しかし現在は過去の歴史をめぐって韓日中3カ国が激しく対立している時期であることを考える必要がある。 東北工程の歪曲を問題視する私たちが、むしろこの資料集のために中国の攻勢を受ける可能性があるという外交部当局者の指摘も一理ある。 道教育庁はこうした意見を聞き入れて、資料集で見つかった歴史記述の問題点を正さなければならない。 このために公信力ある歴史研究機関の監修を受けることも必要だ。 こうした過程を経た後、授業に活用できるようにするべきだ。

私たちの歴史教育は歴史的事実とこれを眺めるさまざまな観点をバランスよく教えるものでなければならない。 学界でも論争がある一部の意見だけを教えるのは問題だ。 事実に基づいてこそ、私たちが周辺国の歴史歪曲行為に堂々と対処することができる。


長々と引用したが、最初社説の表題をみて、ん??韓国もまともな事を言う時になったかと思い、意気込んで読んだ結果が、「こりゃ駄目だ、あいも変わらず」だったわけ。少しは自分達の解釈が間違ってないか?と疑うのなら見込みもあるが、これじゃなあ。
編集 / 2012.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
又、訳の判らんことを
カテゴリ: 政治
逃げ腰の野田、今度は訳の判らない言葉で、何を言いたい野田?緊張感?大局観?誰に言ってる野田?日本国民に言うなよ、中国に言えよ。
編集 / 2012.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
常套句
カテゴリ: 政治
中国国内の官製デモに関し、断片情報(それも日本国民を刺激しないように)を羅列し、日頃であれば、上から目線で何様風の与太をとばすのに、なにも言わない。嵐が過ぎるのを待っているのか?それともあまりの衝撃に言葉をうしなったか、そうであれば、新聞屋の看板を下ろすべき。そのうち日本国内の反論が目立ちはじめると、必ず使う言葉がある。1.偏狭なナショナリズム  2.近視眼的な見方 まずこれを言い始めるぞ。これらは日本ではなく中国に対し使うもの。
編集 / 2012.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
格の違い
カテゴリ: 政治
民主党の代表選、自民党の総裁選、同時進行しているのだが、マスコミへの露出度が極めて差がついている。自民党に一人、どうしようもないのがいるが、比較してこんなにも政治家としての格が違うのかとあらためて思う。経験のなさは致し方ないにしても、当選回数ではどっこいどっこいなはずなのに、この違いは何だろうか。民主マンセーの口先コメンテーターも内心はこれは不味いと思っているのか、自民党に対しては口汚く論評するが、民主党にたいしてはさらりと流すだけ。
編集 / 2012.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
要するに
カテゴリ: 政治
北朝鮮が韓国からの水害支援物資にクレーム?相応しい物資が無い?支援を受ける方がイチャモンなんて、日本人の感覚では考えられないな。先ずは感謝だろう、次に出来ればこういうものも支援して欲しいとなるのだがなと。なんかセコイサラリーマンみたい。出張旅費を請求したら、現金じゃなく、現物(電車の切符、宿泊券)。これじゃ旨みがないよ。現金だったら、様々な手段で格安切符を購入し、差額で一杯となるのにスーパーで売れ残り必死の辛ラーメンじゃなあ、換金もできないじゃないか。
編集 / 2012.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
口を開くな、引っ込め
カテゴリ: 政治
自民党の石原候補、またまたやってくれたね。今度は「中国の虎の尾を踏んだ」ときたもんだ。しかも中国に事前に根回しができていなかったと抜かした。なにかい?「そこのところよしなに」と揉み手でもしろと言うのかい?馬鹿言っちゃいけない、欲しくてたまらない他国の領土、話合いなんか通じるわけないだろう。まだまだ頓珍漢な発言続くのだろうなあ。
1.無人島だから攻めて来るわけがない
2.福島第一サティアン
3.尊厳死
4.虎の尾
5以下続く・・・・
編集 / 2012.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
尊厳死
カテゴリ: 政治
自民党の総裁立候補者の一人、石原が又バカなことを言ったな。誘いをかけた古館も古館だが、増大化する医療費の削減問題で、あえて「誤解を生むかもしれないが・・・」と断りつつではあるが、唐突に「私は尊厳死をうんぬん」と。誤解もなにもTVの限られた時間のなかで、予算削減の話題のなかで尊厳死と発言すれば、結論はおのずと決まるだろう?それが理解できないのが石原か。死は人それぞれである。やたらと機械、薬品で死を引き伸ばす医者等問題は果てしなくある。国民的合意なんて夢のまた夢。無人島だから中国は攻めてこない、福島第一サティアン、そして尊厳死、この先どこまでつづくやら。こんなのが総裁、総理になったらマスコミの格好の餌、それでなくても反自民が社是と嘯く新聞社があるくらいだから。そんな中、こんな程度の男を祭りあげるようじゃ、自民党の復活はない。
編集 / 2012.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
駄目だこりゃ
カテゴリ: 政治
民主党に負けず劣らずの馬鹿が自民党にもいた、しかも総裁選立候補の石原。
TV番組で、尖閣問題につき中国の反発をどう考えるかと質問され[攻めてきませんよ、誰も住んでいないんだから」と当たり前のごとく返事。もう何も言わないよ、こりゃ駄目。
編集 / 2012.09.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
考えそうなこと
カテゴリ: 政治
民主党のこの体たらくをみていると、さすが朝日もかばいきれないらしい。しかし、そうかと言って民主党政権を諦めるわけがない。当面第一党は自民党に譲るとしても、冷却期間をおいて再度民主党と考えているだろう。そうであるから、自民党の次期総裁に世論調査にかこつけて石破あたりを持ち上げ、舌禍騒動を狙ってるか。
編集 / 2012.09.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マンネリ
カテゴリ: 政治
大局観にたってと未来志向、この二つの言葉、本来なら前向きな言葉であるべきだが、日本の政治屋が使うと、単に深い考えもなく、その場しのぎの便利言葉になってしまう。次期宰相がこの言葉を使うなら、即、不支持。
編集 / 2012.09.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
魔女狩り
カテゴリ: 政治
原発問題は、いまや魔女狩りの様相を呈している。
福島第一原発による放射能汚染がどの程度だったのか、今後どういう展開がかんがえられるのか、問題が混沌として全てが悪いとまでなっている。
今夏の大飯原発の再稼動に関しては、事前の予測として不足が予想され(最悪)ての動きであったわけだが、結果として不足することはなかった。これをもって、再稼動は必要なかったとの検証の動きがあるが、バカな人間もいたもんだ。予想はあくまで予想であって、外れても致し方なかろう。節電ムードのなかで国民が協力した要因もかなり効果あったはずで、検証を主張する連中は、こういった予測不可能なことまで踏み込むべきだろう。
仮に、不足し停電となった場合はそれこそ責任云々を原発反対派は声高々に主張しただろう。不安をあおり己が主張を聞かない奴は非国民てきな魔女狩り発想は恐ろしい。同じ事が政局にも言える。なんら具体的施策もないまま、維新云々に群がる連中に、異を唱えることの億劫さが政界の魔女狩りにも似たり。
編集 / 2012.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ほらー、言わんこっちゃない
カテゴリ: 政治
民主党、鳩山、菅とも、今更ながら罪なことしてくれたよ。
あんな奴でも首相の地位に就けるんだ(誤解しないでくれ、首相が務まるではないから)と原口やらなにやら手を挙げたっちゃじゃないか。己の能力じゃどうかなと思う常識的な判断が、垣根が低いどころか、地面に浅い穴ぼこ、それも簡単に跨げるようにしちゃったじゃないか。どうするんだよ。
編集 / 2012.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
