常識
カテゴリ: 政治
朝鮮日報で大統領選挙結果の分析を行なったところ、50歳代の投票率が90パーセント近くあり、かつ朴候補への支持率が60パーセント近く、これが野党民主党候補を退けた要因とみている。各種マスコミ、インターネットで情報が入り乱れる中、実生活で頭の片隅に染みこんだ常識が発揮されたとか。耳に心地よいメッセージにも騙されず、メッセージの真意を読み取り、本能的な感覚で投票行動で朴候補の支持に動いた。日本の総選挙も自民党圧勝の要因として、自民党はもとより、様々なマスコミ各社も民主党の自壊が自民有利に働いたと分析しているが、嘘ではないが、やはり国民の感覚として国を危うくする政治団体を本能的に嗅ぎ分けた結果でもあろう。
編集 / 2012.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近未来崩壊
カテゴリ: 政治
しかし、未来というのは、明日、明後日も含むが普通は何年、何十年単位で言うものじゃないのか。総選挙でボロ負けし党を「平和的に」分解とはなあ。神輿をかつぎ、明るい未来を夢みたんだろうが、そうは問屋はおろさなかったということ。結局、小沢はあくまで政局しか考えていなかったということ。党として理想を掲げ、一歩一歩地歩を築くなんて、はなから頭に無かったということ。嘉田代表も小沢も勝手な夢を追いかけ、目が覚めたら周りは砂漠、オアシスはおろか、蜃気楼すら見出せなかったわけだ。
編集 / 2012.12.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第二社民党
カテゴリ: 政治
昔社会党、今社民党国民の支持離れでいまや風前の灯。現実離れしたお花畑論ではいたしかたあるまい。そこに灯火を消してはならないと名乗りを挙げそうなのが、民主党の襟立て姉ちゃん。何を勘違いしてるのか、代表戦に出るとか。ひょっとして、民主党の不様な様子からジャンヌダルクのつもりか。ま、韓流このみのみーちゃんに一時の人気でそこそこの人気は集まるだろうが、所詮、気取った口調で「二位ではだめなんですか」とホザク程度の知能。鳩、菅、泥鰌以上に本物の政治とかけ離れた人材であることは疑いのないところ。第二社民党確定。
編集 / 2012.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
残念会
カテゴリ: 政治
総選挙から一週間目の今日(23日)、TVでは政治討論会的な番組が数多く放映されているが、先週までは威勢のよかった政治評論家が一様に沈んだ顔、重い口でぼそぼそと。その中で、明らかに世論操作が上手くいかなかったとぽろっと口走る輩がいて、矢張りなあと。事前報道で自民党有利と報道すれば、必ずその反動で当日は違う結果になるはずがそうではなかったと残念そうな口ぶりにおもわず、ニヤリ。民主党の惨敗を一言、原因分析を交えて言うものの、小選挙区制の欠点を言うばかり。じゃ、前回民主党が躍進した時、同じ事言ったのかね、そうじゃないだろう、永年の自民党支配がおわり、明るい未来がさもさも実現したような民主党賛歌のオンパレードだったじゃないかね。しかし民主党シンパの評論家が民主党の真の敗因を咎めることなく、おこぼれ、オウンゴールに救われた自民党と揶揄する限り、又、民主党自身が徹底的な総括をすることなく、選挙制度の問題、タイミングの悪さに逃げているかぎり、自民党は、参議院選挙で勝った暁には民意が逃げない限り安泰であろう。
編集 / 2012.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いやな予感
カテゴリ: 政治
韓国女性大統領誕生に対し、またもや余計な気遣いを見せる安倍総裁の言動。歴史問題はあくまでも従来の主張を繰り返し、経済は協力しましょうというのが韓国のスタンス。協力とはなにかね。日本側から与えるばかりじゃないか。見返りは竹島、売春婦の蒸し返し。韓国経済の見通し次第では例の通貨スワップが再開されるのではないのか?何回だまされれば気がすむのか。朴大統領の立場に気を遣い、いつか来た道となるのでは?
編集 / 2012.12.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちぇっ、忌々しい
カテゴリ: 政治
朝日新聞の記事論調からは、安倍総裁の経済方針に沿う決定をしつつある、日銀、白川総裁の動向に対し「ちぇっ、忌々しい」と舌打ちしている様子がありあり。総理就任前故に、少し抑え気味ではあるが、今からこの調子では。国の為というよりは、単なるイデオロギーにもとづく仕打ち。参議院選告示前後には更なる攻撃が予想される。新聞は商品。売って何ぼなわけだから、売り上げが落ちるということは?さあ、仲間を募って不買運動といくかな?
編集 / 2012.12.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
矢張り関わらないほうが
カテゴリ: 政治
韓国朴大統領、相変わらずの「正しい歴史認識」ときたな。そして未来だと。日本は歴史的事実を議論するのに、特亜三国は歴史の見方を議論したがる。これでは対話は成立しない。安倍総裁は友好のシグナルを送ったのだろうが、ご祝儀の挨拶に留めておいたほうがいい。当面韓国とは表面上の付き合いで済ましたほうがいい。ただし、中国とは、形式上の挨拶にしろ覚悟のほどをメッセージのなかに込めたほうがいい。愚直でもいい、気配りしたメッセージは禁物、相手には通じない。
編集 / 2012.12.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここぞという時に
カテゴリ: 政治
過去幾度となく繰j返した愚策をまたまた北朝鮮はやらかしたな。融和派の文候補を推したいのなら、指導者も替わり、新しい北朝鮮を演出すればいいものを、ミサイル発射という強面を前面に出して、チャンスを失した。得票率をみれば今頃、若豚が切歯扼腕している様子が充分想像できる。若気の至りというか、若豚の至りというか、馬鹿だなあ。
先代への義理立てを優先したんだろうが、文候補が勝利していれば、食料はもらえるわ、ひょっとすると名目を変えた資金援助(人道に名を借りた)も見えていたであろう。更には統一という目標も北主導で果たしたかもしれない。ま、北朝鮮はこんなものだろう。
編集 / 2012.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こっちみんな
カテゴリ: 政治
自分達の頭の上の蝿も追えないくせに、日本の政治情勢になんだかんだと注文つける韓国。安倍効果で円安がすすみ自国通貨が心配だ?知るか!!!。周辺諸国との共存か孤立か?余計なこと考えるな。少なくとも、特亜三国以外の周辺諸国は皆、歓迎だぜ?特亜三国との共存とは、言いなりになれという意味しかないだろう、冗談じゃない。
編集 / 2012.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
少しやりにくいかな
カテゴリ: 政治
韓国の次期大統領に朴氏が優勢と言われているが、野党の代表よりも、常識がありそうな感じだが、なにせ韓国人だからなあ。本人は常識あるとしても、一般国民があの調子だからなあ。機嫌そこねりゃテロ行為の心配もあるし。しかし安倍総裁が先に「変な気配りはやめよう、国益第一で」を是非実行してもらいたい。かえって野党候補が大統領になったほうが、安倍総裁は気楽かな?
編集 / 2012.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
恰好つけるんじゃねえ
カテゴリ: 政治
敗北の責任を・・・・と民主党の細野何某が次期代表への推薦を断るだとか。何、恰好つけてるんだ?はっきり言えばいいじゃないか(未だ経験が浅く、能力がありません、オンナを垂らしこむ能力はあるんですが)。謙遜して言ってるわけじゃないだろう。今民主党の代表になってもとてもじゃないが、夏の参議院選挙は、今回の衆議院選挙のゆり戻し
があるにしろ、並大抵なことではなかろう、こんな時に泥を被って将来の芽をなくすよりは、様子見がいいとかんがえてもおかしくない。しかしここで泥を被る人間が出ないようだったら、民主党は解党だな。
編集 / 2012.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まだやる気かよ
カテゴリ: 政治
田中真紀子が吼えている。自爆解散だと?なんでその時言わなかった、今更言ったって。地方のそれも義理堅い農民に愛想尽かされたのに、まだ政治屋をやる気かよ。真に落選の原因を反省したならば、二度と立候補できないはずなんだが。おそらく田中の心中は取巻き達の段取りの悪さが原因としか思っていないだろう、自分に落ち度はなかったと。
編集 / 2012.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝手なものよ
カテゴリ: 政治
民主党贔屓が惨敗の責任をマスコミ報道に振り向けている。いい気なものよ、3年半前はそのマスコミの気ままさに小躍りしたくせに。
編集 / 2012.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんだかなあ
カテゴリ: 政治
自民党の大勝は自らの力というよりも、民主党が勝手にこけたからと誰しもが言うところ。実際そうなんだろうが、マスコミ各社が必要以上に口走る様子は、いかにも自民党が勝利し残念、なんとかケチを付けようとの魂胆か。自民党事体がそれを充分認識していればいいが、わざわざコメントの度に言うことでもあるまい。折角自民党に票を入れた国民に対し、失礼だろう。
編集 / 2012.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝って兜の緒を締めよ
カテゴリ: 政治
今度の衆議院選挙の結果の恐ろしさ、自民党は敗れた民主党以上に身に染みたたのではないだろうか。年内に安倍内閣が発足するが、閣僚候補の身体検査は念には念を入れてほしい。情にほだされて、安易な人選は絶対避けてほしい。既に当選者がTVに顔を出し、様々な発言をしているが、戦の後の高揚した精神状態で反感を買いそうな様子がちらほら。当面TV出演は自粛すべきではないのか?窮鼠猫を噛むというではないか、夏の参議院選挙を考えたら手負いの民主党をいたずらに刺激するような発言は控えるべきだし、浮動票対策も必要だろう。
編集 / 2012.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
不徳のいたすところ
カテゴリ: 政治
勝ったなあ、本当に。敗戦の弁を語る候補者達、全員一応に言う台詞「不徳のいたすところ」よせよ、下手な芝居、台詞は。だれも政治家に徳を求めていないよ。求めているのは、国益を守り、安全な国家を堅守すること。徳のとも無い政治屋風情がしおらしく、同情を買おうなんて、下心ミエミエにうんざりしているのさ。
編集 / 2012.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さあ、いよいよ明日か
カテゴリ: 政治
いよいよ投票日か、何となく楽しみ、期待8割、不安2割。ここ数年の鬱陶しさが晴れる事を期待して。自民党がというよりも、民主党の俗に大物といわれる連中の結果が非常に楽しみ。菅だろ?田中真紀子だろ?
編集 / 2012.12.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
右折の理由
カテゴリ: 政治
おふざけついでに、何故、菅の選挙カーが右折事故起こしたのか、推測してみよう。どうも選挙民の反応が思わしくない、立ち止まって聞いてくれる人間は数えるほど、黒山の人だかりなんて大昔の話。よーし、何がなんでも生き残ってみせるぞ、その為無い頭で考えたんだなあ。自民党の安倍総裁の一言一言で相場まで動いている。マスコミも自民党の右傾化を叫んでるぞ。そうかトレンドは右なんだな。よし決断した、俺も右傾化路線でいこう、オイ、運転手、其処右に曲がって・・・・・「ガシャン・・・・・・・・」
編集 / 2012.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
右折禁止
カテゴリ: 政治
民主党、菅の選挙カー事故、人の不幸をあざ笑っちゃなんだが、思わず「ウッ、プッ」と笑ってしまった。よりによって右折で事故とはなあ。なれないことするからだよ、左折したほうが、菅らしいのに(もうとっくに左折してたか)
奴の事だからこの事故選挙運動に利用したりなんかしたりして。大げさに首にギブスとか、そして選挙カーから絶叫「菅、頚椎捻挫にもかかわらずガンバっております」だれが同情なんかするもんかね。
編集 / 2012.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何を考えてる
カテゴリ: 政治
新党大地の鈴木代表、脱原発の裏づけとしてロシアから天然ガスをもってくる、これで万全。馬鹿か?国のエネルギーの源を、よりによってロシアからとはなあ。東ヨーロッパがロシアからの天然ガス輸入で、どんなに苦しめられているかトンとご存知ないらしい。
編集 / 2012.12.09 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勘違い
カテゴリ: 政治
苦戦に未来・嘉田代表「がっくり」 衆院選情勢調査

2012/12/06

 日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は6日午前、千葉県船橋市で街頭演説し、報道各社の衆院選情勢調査で同党が伸び悩んでいることについて「がっくりした。私の思いがまだまだ伝わっていない」と述べた。……

いやいや、もう国民の皆様には充分に伝わってますとも・・・小沢の影が。
この手の人間は、どうして自分達の思いが伝わっていないのが不思議に思うのかね。平和、安全この普遍的なメッセージに反対する人間はまず、いない。しかし目の前の飢えた状況でなんの腹の足しにもならない宣伝文句に振り向くと思ってる能天気屋が、地方行政の長とはなあ。




編集 / 2012.12.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
民主党は基地外
カテゴリ: 政治
ま、民主党の失敗は数々あれど、基地外に集約されるんじゃないかな。出来もしないことを大真面目な顔、口で人前で堂々と。エッ、基地外という単語は禁句じゃないかって?差別用語じゃないかって?んなことないさ。なんか勘違いしてません?基地外って俗に言う「キ印、クルクルパー」じゃないですよ。いくらなんでも其処までは心に思っても言いませんっ!!、書きません!!ほら、ハトポッポが最低でも「基地は沖縄の」とほざいたじゃないですか。それを省略形で言ってるだけですから。
編集 / 2012.12.08 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
後戻り
カテゴリ: 政治
民主党首脳の演説に於ける、自民党攻撃がすさまじいが、必死なんだろう。決まり文句は「後戻りの政治でいいのか?」である。まあいけしゃーしゃーと。ひょっとすると民主党は自分達で政治を前進させたと思ってるんだろうか。後戻りもなにも、国自体を後戻りどころか、あらぬ方向にさまよったくせに。少なくとも自民党が復活することが日本にとって前進だと思うんだが。
編集 / 2012.12.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
書くんじゃないかな
カテゴリ: 政治
笹子トンネルでお亡くなりになった方々には哀悼の意を捧げます。
総選挙直前、無定見な諸政党の中で、未来何とか党あたりは、政見放送の脚本に追加で次のキャプションを挿入しないだろうな。
「卒トンネル、10年で」
編集 / 2012.12.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
嘘つき
カテゴリ: 政治
今に始まったことでは無いものの、今年ほど政治屋の嘘にはうんざり。年末まで未だ一ヶ月あるし、選挙活動真っ盛りにはこれからも嘘をきかされるのだろう。政治屋がその発言が問題視されると言い訳に遣う常套句がある。「誤解をあたえたとすれば」、何が誤解だ。まるで受け取った相手が間違った解釈をしたんであって自分はそうは言っていないといいたいわけだ。しかしこれは明らかに誤魔化し。発言の場で、取材側は念押ししているにも関わらず、発言を通したわけだから。滋賀県の嘉田知事が原発の再稼動に関し、条件つきながら認める記者会見をしたのに、一晩明れば、「誤解をあたえたとすれば」ときたもんだ。これが嘘でなくてなんだと言うんだ?
編集 / 2012.12.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索