余計な気遣い
カテゴリ: 政治
民主党、海江田代表「安倍首相は懸案のある中国、韓国と首脳会談すべきだ」と余計な気遣い。
やかましい、「ちかいうちに」でいいんでないかい?
スポンサーサイト
編集 / 2013.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
理念を語れだと?
カテゴリ: 政治
朝日新聞、大分焦ってる。安倍首相の様々な演説、目下、急ぎの案件を実務的に語るのが余程ご不満の様子。だれがその手に乗るかい。安倍首相の理念は消極、積極支持するものには、充分判っている。朝日も充分知ってる話し。理念で飯は喰えない、喰えるのはマスコミ、特に朝日、毎日。仮に安倍首相が正面きって理念をあらためて表明したとしよう。が、果たして朝日は正面から勝負できないだろう。大陸、半島に火をつけまくり、アジア諸国(なに、特亜三国だけだが)がこう反発してると人の口を借りて正面から勝負もできないくせに。
編集 / 2013.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自由に活動したいって・・・
カテゴリ: 政治
ハトポッポ、自由に活動したいってのたまい、民主党を離れるとか。
まるで誰かに束縛されているような口ぶりだが、中国へ行きゃ好き勝手なこと並べ、沖縄でもしかり。こっちにすりゃ自由を束縛したいよ、これ以上お花畑演説は結構、口閉じてくれよ。日本国民としてこっちが恥ずかしいよ。
編集 / 2013.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝日にしちゃ
カテゴリ: 社会
大雪だ、大雪だと青森県の酸ヶ湯温泉の積雪をマスコミは盛んに取り上げているが、朝日にしては珍しくマトモな記事を掲載。青森市内ではあるが酸ヶ湯は八甲田山系の標高の高い山奥だと。他紙では取り上げていないが、これは本当。
降雪地帯で降雪観測設備があるから取り上げられているが、他にも一杯あるはず、観測地点に指定されていないから
ニュースにならないだけで、降雪量が5メートルなんなんというが、降雪の都度、計測した数値を合算しただけで、あたかも、目の前に5メートル近くの壁があるような報道も報道。確かに人間の身長のはるか上にまでなってはいるが、雪それ自身の重み、寒さが若干緩んだ時の沈み込みをかんがえると、5メートル云々は誤解を与える。山奥へいきゃ吹き溜まりを含めてもっと凄いところは一杯あるのに、マスコミの単純さにはあきれる。
編集 / 2013.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
坊主憎けりゃ
カテゴリ: 政治
24日のサンデーモーニング、ひどかったな。安倍首相の訪米、いかに成果がなかったか、そればかり。おまけに今更TPPは遅いと、かつて菅が口火を切りながら2年の何某時間がたちと。何、言ってる、その2年のなにがし、思考能力停止でなにもしなかったのは民主党政権ではないのか?沖縄問題にしてもこじらせたのは民主党の鳩だろう。島民の8割近くが、辺野古への移転に反対?それもこれもここまでこじらせたのは民主党だろうに、いわば安倍政権はごみ拾い、荒れた畑の地ならしの余計な仕事をこなし、種まきはこれからだろうに、よく言うよ。
朝日も同じ、TPPは菅が口火を切ったと、言うだけは簡単。あと何もできなかったじゃないか。また、日米交渉の次は対中国に対する交渉術で真価がとわれるとかなんとか。足元の共産党一党独裁による様々なトラブルから目をそらそうと、ありもしない根拠を推したて紛争を起こしている相手に対し、交渉術もなにもあったもんじゃない。よこしまな欲望をあきらめさせ、正面から向き合いさせるのがどんなに大変なことか。国益保護には日本国民一体で意思表示することが求められているのに、いつも火を焚きつけ、ぶち壊しを目論むのが朝日新聞だろう。手元に反日のネタがなく、思案している時に、いつも暖かい援助の手を差し延べるのが朝日新聞。中国のマスコミが良くやるだろう?「日本の有力な朝日新聞が○○と言ってる」政府の交渉力は技術ばかりじゃない、後押しする国民の意思があって初めてチカラをもつもの、その勢いをいつも逸らすばかりの朝日新聞。
編集 / 2013.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
その言やよし
カテゴリ: 政治
島尻政務官、竹島の日記念式典に出席し、韓国の抗議に関し
「他国にどうこう言われるものではない」
編集 / 2013.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どうぞどうぞ
カテゴリ: 政治
マタマタ変な造語かね、韓国と中国の間で「人文同盟」なるわけのわからない概念で西洋諸国との「価値同盟」と並ぶ概念を構築するとか?これに対し中国から好意的な評価を受けていると一人悦に入ってるみたいだが、本気かね。もっとも、かつての整形大統領はバランサーなる身の程知らずの概念をふりまき、結局最後は崖から身を投げてENDとなったわけだが、身体半分を西洋的価値の世界において、やはり身に染み付いたDNAの為せるわざか、宗主国にどうしてもくっ付きたいらしい。そんな中途半端はやめて、身半分どころか全身を突っ込んだらどうかね、その方が気持ち的にもすっきりするのじゃないか?
編集 / 2013.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本当は
カテゴリ: 政治
丹羽前中国大使は真の愛国者じゃないだろうか。任期中、退任後の言動からすれば、常に中国を庇い、日本人の頑迷さを非難してきた。最近も尖閣問題は、日本が頭を下げてとか、共同開発やら言いたい放題。おかげでふにゃふにゃしていた日本国民も少しシャキットしてきたかな?
編集 / 2013.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さすが韓国、いい訳が立派
カテゴリ: 政治
朝鮮日報19日掲載の絵画盗作問題、大教授の言い訳がスバラシイ、胴に入ってるよ。

世界の名所を撮影した写真の上にアクリル絵の具を重ね塗りし、映画やドラマのセットのように表現してきたパク氏は、本紙との電話インタビューで「あるインターネットサイトでハン教授の作品を見た友人が『君の作品と似ている』と連絡してきた。ギャラリーに連絡し、類似作品を除外するよう頼んだ」と話した。

 ハン教授はこれに対し「パク氏のことは知らないし、作品を見たこともない。同時代に生きる作家が類似した作品を作り出すのはよくあることだ。パク氏が『先生は大家なので、自分の作品が盗作だと思われる可能性がある』と言うため、それを十分に理解し、よく似た作品を展示しないことにした」と話した。

編集 / 2013.02.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さすが、目の付け所が違う
カテゴリ: 政治
民主党幹部が、各地で党員のご意見伺いのなか、ある地方で野田前総理を除名しろときたもんだ。この後に及んで、件の集会に出るくらいだから、真の民主党支持者なのだろうが、この意見を言うとは、さすがオメガ高い。鳩でもなく、菅でもなく野田とはなあ。程度の差はあれどというが、野田と鳩、菅じゃレベルが違うだろう?格式が違うだろう?鳩、菅は別格だぜ?それが判らない党員では、民主党再生はないわなあ。
編集 / 2013.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
民主党は要らないのか、消えてなくなっていいのか
カテゴリ: 政治
民主党、細野幹事長の必死の問い掛けに、こちらも充分熟慮し答えよう・
「いいのだ」
編集 / 2013.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
経済評論家
カテゴリ: 政治
所謂アベノミクスに対する評価、見方で世の経済評論家様々なタイプがあるが、大きく分けると、否定派と肯定派になるが、意外と肯定派も様々ですな。
否定派は経験則、理論からありえないと主張し、自民党が気に喰わないから、ケチ付けたいから意地でも否定したいと、目の前の事象から目を背けて主張。一方肯定派も微妙な立場をとる連中も少なくない。
無条件に肯定するのは数少なく、条件つき(と言っても、極めて前向き)でおおむね肯定、表向きは肯定するのだが
否定派の観念を意識しているのか、些細な否定的事象にさりげなくふれ(これは後で言い訳が必要なとき、あの時わたしは言ってましたよね?)とのアリバイ作り。皆さん、世渡りの術を充分心得ており、無責任の一旦を担う。世の中、白黒付けがたいことは一杯ある。しかし長期景気低迷に踏ん切りをつけるべく、ここが勝負どこと世論喚起する評論家はいないものかね。それが出来ないから、蝙蝠の立場での経済評論か。
編集 / 2013.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もっけの幸い
カテゴリ: 政治
神奈川県の黒岩知事、無節操、いい加減だな。
誰しもが、予告つきの朝鮮学校見学で本音を見せるはずがない、見学終了後は黒板ひっくり返し、金豚礼賛の文字だらけを出し、舌を出していると想像しているが、当たらずとも遠からずというところか。しかし、北朝鮮本国と朝鮮学校教育は切り離して考えるべきなんて、一人格好つけてみたが、周りを見渡すと、???だらけ。マズッタカと思えども前言否定のきっかけが無い、どうしよう、どうしようと思ってたところに、核実験。これを逃すてはないと、180度方向転向。そりゃ、朝鮮学校に県民の税金いれるなんて、フザケルナの人間には朗報ではあるが、理由付けがあまりにもとってつけたようで、なんだかなあ。
編集 / 2013.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
訳判らなん
カテゴリ: 社会
オリンピック種目からレスリングを外すとか、一体IOC委員は何考えてるんだ?これ、日本人選手の得意種目とかなんかではなく、少なくとも古代オリンピックからの伝統競技だろう?オリンピックの商業主義化が言われて久しいが、ここまでくるとはなあ。何かきな臭い気がするなあ。
編集 / 2013.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
同じことなんだが
カテゴリ: 社会
山陽電鉄での衝突事故、見出しの付け方で印象が違う。

朝日:トレーラーに特急衝突

読売:電車とトレーラー衝突

編集 / 2013.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
下手なフェント
カテゴリ: 政治
子供以下だな、北朝鮮。
みえみえなのに「ん?何それ、勘違いじゃないの?」
ドッカーン。
馬鹿みたい、それを論じる当ブログはそれ以下ということか。
編集 / 2013.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
当然というば当然だが
カテゴリ: 政治
WeBで報道各社のニュースを閲覧できるが、中国の射撃管制レーダーの件、朝日は極力避けている。大きい見出しから脱落し、国際コーナーにほんのチョッピリ、矢張り朝日というか。その代わり、どうでもいいとは言わないが、東京電力の政府に対する説明の虚偽問題ばかり強調。今更東電でもあるまい。当事者の東電には問題大有りではあるがそこまで第一面で大きく取り上げる問題かね、東電がらみでいうならば、菅の様々な横槍をなんでとりあげない、東電に負けずおとらずの重大な過失があろうに、こちらは国民全て、しかも福島県民、特に被災者に甚大な影響を与えたのにだ。
編集 / 2013.02.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中国とは
カテゴリ: 政治
粗にして野しかも卑
編集 / 2013.02.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
民主党の二の舞かよ
カテゴリ: 政治
射撃レーダー事件、中国の居直りに対し、証拠開示云々と思わせぶりだが、さっさと開示しろよ。駆け引きだろうがこのままでは昔からの「気遣い」で終わりか。今こそ世界に証拠見せつけ、中国の嘘八百を白日のもとに晒すべきじゃないのか?中国の好戦性を見せ付けるチャンスじゃないか。時間が立つと中国の圧倒的なプロパガンダに推されてしまうぞ。嘘も百回ならべれば、真実に聞こえてしまう。害む省が茶々入れてるんだろうが、こここそ安倍総理の真価を発揮する場面じゃないか。
編集 / 2013.02.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
言うにことかいて
カテゴリ: 政治
マスコミは案の定おかしい。全部見たわけではないが、土曜朝、みのもんた司会の政治談議、射撃レーダー照射の
中国を非難すると思いきや、日本国政府の情報伝達が遅いとイチャモン。問題の本質から逸らす手段、おまけに
中国痛なるヒョーロンカ風情が言うには、小野寺大臣がぶら下がりの場で発言するなんておかしい、抗議のあとでなんたら、ちんたらとぬかしてたな。どうもこの連中、中国べったりというよりも、何とかして安倍政権の足を引っ張ろうと必死。今のところ予算執行前なのに、円安、株高と面と向かってイチャモン言えないものだから。
編集 / 2013.02.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
協議申し入れ?
カテゴリ: 政治
これだから外務省は害む省といわれるんだよ。
およそ一国の政府が、様々な国からの疑問に備え慎重に調査し、まともな国なら国連憲章違反の疑いとまで言われたら
屈辱を覚えるであろうコメントを敢えて言われる異常事態に際し、捏造だと居直る国に、大気汚染の問題で協議しましょうなんて馬鹿か?厳重に抗議するのが常識だろうに。下手に協議なんていったら、集られるのが落ちなのが判らないのかな、
編集 / 2013.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
クルクルパース
カテゴリ: 政治
しかしまいったなあ、こんな奴が民主党の総務大臣やってたんだな、まいった、まいった原口様よ。
だれか注意する奴いなかったのかね、グーグルアースで日本の艦船の位置が判るって?本気かね、気は確かかね。
確かにエジプトのギザのピラミッドは見えるよ、万里の長城も見えるよ、どこかのヨットハーバーの船も見えるよ
しかしだなあ・・・・・・・・止めた馬鹿らしくなってきた。
編集 / 2013.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ストーカーを容認する毎日新聞
カテゴリ: 政治
朝日に負けず劣らずの毎日新聞だが、射撃管制レーダーを発射した問題で、こともあろうに、日本しかも安倍首相が悪いとの記事を配信。
最初は中国の官製マスコミの記事かとおもったが、まさかの毎日新聞記者の記事とはなあ。例えていうならば、ストーカー行為を受けた女性を擁護するかとおもいきや、「そもそも、折角の好意を無下に断る女性が悪い、ストーカー自身はやむにやまれずの行為であり、悪いのは素直に好意を受け止めなかった女性」と同じ理屈を堂々と記事にする。記者も記者なら校閲する人間も人間、毎日新聞大丈夫か?もう逝ってしまったんだなあ。
編集 / 2013.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何でこうなるかな
カテゴリ: 政治
「 小野寺氏は公表直前に安倍晋三首相に報告した。首相は自衛隊による領海の防衛について万全を期すとともに再発防止へ中国に抗議するよう指示。尖閣諸島問題で悪化した日中関係が緊迫度を増すのは必至だ。」
これは中国艦が日本の艦船に射撃レーダーを照射したとの防衛大臣の記者会見を伝える記事の一部であるが、この記事なんかおかしい。異常な挑発行為をした中国を非難する言葉は一切なし。逆に抗議した日本政府の対応がお得意の常套句「尖閣諸島問題で悪化した日中関係が緊迫度を増すのは必至だ。」とあたかも日本が問題を大きくしてると言わんばかり。
編集 / 2013.02.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
参考にならないかな
カテゴリ: 政治
法体系も違えば、政治風土も違うアメリカだが、司法省が悪名高い格付け会社を提訴するという。自由なビジネス社会で成り立つアメリカで、金融危機を招いた最大の要因と言える格付け会社の間違った格付けが不良債権を消費者に買わせた罪はとてつもなく大きいということか。先の金融危機は今なお尾を引いている。
国の行政機関が民間会社を提訴するということ、当地ではあまり以外と思われていないようであるが、日本であればどうだろうか。権力の乱用とマスコミは責めるだろうな。
間違った情報で国家に重大な危機をもたらしたとして提訴できるアメリカがうらやましいが、同じ事を我が国でも出来ないものか。所謂従軍慰安婦、南京事件両者に共通しているのは、間違った事実認識で世論を作り、外国まで巻き込んだ朝日、毎日新聞の国民の名誉毀損の罪である。言論を封殺するのかと大騒ぎになるだろうが、言論にも責任が付いてまわるのは当然であり、小手先の弁明に終始する政府として勝負してもいいのでは?
編集 / 2013.02.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
古いもなにも
カテゴリ: 政治
民主党海江田代表いわく、党綱領に中道、左派云々は古い。
馬鹿いえ、今更党綱領に何を謳おうが、関係ないが、政治団体として目指すものを国民にしめすのが、公党としての最低限の責任だろう。党内の意見が割れ収拾つかない状態なんだろうが今更分裂もなにもないだろう。半年後には参議院選挙があるというのに、この様じゃ、先が見えてきた。民主党が党綱領をまとめきれないのは、理由は簡単。自民党は右から左まで幅広い主張を掲げた議員がたむろしてはいるが、根本は民主主義と自由である。民主党には民主主義と自由を自信持って唱えるだけの思想信条を持った人間がいない、これに尽きる。
編集 / 2013.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
恩を仇で
カテゴリ: 政治
朴新大統領の就任後、日韓関係の修復に向けて様々な動きがあろう。利権がらみ、歴史問題やらこじれた現状を解決しようと、特に自民党の古手の動きに要注意。しかし、いい加減、気遣いやら未来志向やらの美辞麗句に踊らされ、甘い幻想で動くのは辞めたらどうか。無理に事を構える必要もないが、相手の出方でそこそこの付き合いに留めるべきだろう。彼等の言う「歴史に学べ」を地で実行すべき。借り物のロケットであたかも自力で人工衛星を打ち上げたかのような、見栄を張った主張が続く韓国にはこれ以上近づかない事が肝要。まして国産のロケット開発にロシア以外の国との開発協力とは名ばかりの盗人論理の技術搾取には要警戒。仮に上手く運用され打ち上げ成功となれば、やれ国産技術云々で日本をないがしろにするのは見えているし、失敗すればしたで賠償だなんだのと揉めるのは必死。隣国のよしみなんて、奴らには通用しないんだから。
編集 / 2013.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
煽る煽る
カテゴリ: 政治
例の如く、煽りまくる朝日新聞。地震マップ上危険とされる地域に火力発電所がウンタラカンタラ・・・。
反原発運動が細々となって考えついたのが、火力発電所というわけか。一体、朝日新聞はエネルギーをどうしたい
のだ?原発止めて、火力止めて、当てにならない太陽光はさておいて、水力に依存するのか?その水力だって脱ダムのキャンペーンが空振りの今、何としても国民に不安な気持ちを掻き立てたくて思いついたのが火力発電所。
日本は地震国、いまさら煽ったって踊らされるのは一部の国民だけ。安倍内閣のロケットスタートでこれからが本番
の今、何とかして国民を不安の渦に叩き込み、円安、株高で少し明るい兆しが見えたかなと待望する国民の目を逸らそうと必死。
編集 / 2013.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
暴力か?
カテゴリ: 政治
小田原市で担任の注意に対し、暴言をはいた生徒に対しビンタを張ったで問題になっているが、これは所謂体罰だろう、それも躾けのための。決して暴力じゃないだろう。体罰イコール暴力のキャンペーンが吹き荒れる今、校長が保護者へ謝ったというが、筋違いもいいところ。謝るのは暴言をはいた生徒、保護者だろう。反戦、平和、基地反対、・・・・連綿と続く事なかれ主義、似非平和運動につらなる先鋭的な安易なキャンペーン。いい加減にしろ。
編集 / 2013.02.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どっちもどっち
カテゴリ: 政治
爆発炎上がトレードマークの中国で、恒例の高速道路崩落。
春節用の爆竹を積んだトラックが爆発し崩落しただの、手抜き工事による崩落だの様々なネタがあるが、どっちに
しろありえると簡単に想像できるのが中国。仮に爆竹満載のトラック運転手が生存していれば、目の前で道路が無くなったと言うだろうし、死亡していればこれ幸いと施工業者、行政は爆竹のせいだと言うだろうし。
編集 / 2013.02.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索