なんだかなあ
カテゴリ: 社会
60年前、出生時の取り違えで、困難な生活をおくってきたとして、損害賠償の訴えをおこしたニュースがあったが、素直に同情する気になれないなあ。取り違えられていなければ、経済的に恵まれた人生をおくれた筈との理屈であるが。しかし本当にそうかね。単なる結果論でしかないのじゃないかな。取り違えられた片方はどうなんだろう。なんでこんな家に生まれたんだろうと思いながら生きてきたかもしれない。なんかこういう訴えをおこすこと自体、日本人らしくないなあ。

編集 / 2013.11.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
野党の愚
カテゴリ: 政治
特定秘密法の成立に着々と進みつつある中、そもそも法案の必要な根本が野党はじめ反対勢力が自覚していない。ただわーわーと極端な例をあたかも現実であるかのように、アジるだけ。国を守るという単純な論理が、なぜもめるのか。
もっともらしく屁理屈を並べはするが、国民としての倫理が欠けているから今更ではあるが必要なのに。
知る権利?報道の自由?それらは普通の倫理を持つ人間が言うこと。
編集 / 2013.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
知る権利だあ?
カテゴリ: 政治
秘密保護法案をめぐり、朝日をはじめとする反対陣営は盛んに国民の知る権利云々をお題目の如く唱えているが、そもそもお前らは言う立場か?南京事件、いわゆる従軍慰安婦問題それこそ、我々国民は真実を知る権利があるんだが、それには頰っ被りかい。
編集 / 2013.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
漸く、気がつき始めたか
カテゴリ: 政治
コラム:日本を見る目、世界が馬鹿なのか
朝鮮日報の記事だが、果たして筆者はとぼけているのか、本当に疑問に感じはじめたのか、興味深い。
そうです、世界がバカなんですと答えればうれしいのだろうが、残念ながら世界の目は大体まともなんだなあ。まあ今更気がついたって遅いんだが、知ってしまったからには、まともな思考の持ち主であれば、己の無知をはかなんで自死の道しかないんだが、無理だろうなあ。
編集 / 2013.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どいつも、こいつも
カテゴリ: 社会
脱税で雲隠れしてた坂東英二が記者会見で何を言うかと思ったら、ここまでで勘弁してくれだと。
一人の人間に会社と坂東個人の金の管理をまかして、公私混同だとぬかす出鱈目を堂々と。
誰がやらせたんだ?坂東個人だろうに。おまけに植毛がなんたらかんたらと屁理屈こいてたが、日本の国税当局がたかが植毛にかかった費用ごときで査察、告発するわけないだろう?最近のTV芸人に潔さが無くなったな、どこかの元司会者と同じで。これで坂東が業界に復帰するなら視聴者の強烈な反発が目に浮かぶ。
編集 / 2013.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索