スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
胡散臭いやつ
カテゴリ: 政治
フランスの経済学者ピケテイ氏なるものの本が売れているそうだが、各地からの講演が引きも切らず、日本にまで来たとのことだが。難しいことは小生には判らないが、資本主義社会における経済格差がなんたらかんたらとか。人は社会制度、運、能力によりそれなりの人生を過ごす。当然そこには様々な違いが生じ、経済的な事象に着目すれば収入に大きな違いがでるのが実情である。それを違いというか、差というか、今流行の薄っぺらな言葉でいえば格差であろうか。理屈では平等なユートピア社会を目指し、古来から様々な学説が横行した。人類にとり最大の厄な学説はマルクスレーニン主義に代表される社会主義であろう。その結論は如何であったろうか、ソ連時代の赤いテクノクラートの跋扈、現在進行中の中国の汚職官僚、如何に理屈をとなえても所詮人間が欲望を追求する限り、途絶えることはない。このフランス経済学者の学説は新たな資本論として持て囃されつつあるが、なんか胡散臭いものに見えてしょうがない。まして国会の議論に登ったり、民主党の岡田代表が会談したりとか。これで朝日新聞、毎日新聞、東京新聞が社会の様々な事象に対し取り上げるようになれば、この胡散臭さは小生にとり決定的になるの。古来言われてきたが「結局、胃の腑の問題」と考えればこの学説も「世に新しきものなし」となるのだが。
















スポンサーサイト
編集 / 2015.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
少し黙っとれ
カテゴリ: 政治
ISILの人質騒ぎ、朝から晩まで全マスコミがあーでもない、こーでもないとハシャギすぎ。
人命がかかっているからこそ、国内の誘拐事件に準じた報道自粛が必要ではないのか。やれ報道の自由やら、知る権利やら当事者には傍迷惑な過熱報道はそれこそ人権問題。おまけにやたらと当事者の身辺情報を無制限に流しながら、ISILは日本を観察してるとかなんとか独りよがりの憶測まで。お前らが流す情報が全てなんだよ、買い被るなよ。自己責任云々はさておいて、政府は全力でやってるではないか、日本国家として可能な範囲で。





編集 / 2015.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
生身の人間
カテゴリ: 政治
ブログ「木走日記」で本日の内容は竹中平蔵氏に関し政治を語って欲しくないと語っていますが、同意すること多であります。ベトナム戦争の最中、時のアメリカ国防長官であったマクナマラ氏が北爆を含む軍事作戦を「費用効果」で考えたことがあります。引退したあと氏はベトナム戦争は間違いであったと告白しますが、机上の計算に生身の人間のことをいかほど織り込んでいたものでしょうか。ベトナム戦争の敗因は専門家が様々分析しそれなりの結論がでたのでしょうが、戦う生身の人間のことはどのくらい考えたのでしょうか。竹中氏の言論には机上の計算にこだわるかつてのマクナマラ氏が重複して見えてきます。







  → Read more...
編集 / 2015.01.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。