遮二無二
カテゴリ: 政治
共産党に骨の髄までしゃぶられた民進党。今度の参議院選挙で野党統一候補の必勝を期し、党首が遊説しているが、言葉とは裏腹に勢いがない。なにせハナから参議院選挙で与党を打ち負かすという言葉が出てこない、三分の二阻止止まりである。嘘でもいいから野党で過半数を握るとでも言えば支持者の応援にも熱が入ろうというもの。何しろ日本共産党を同じ政治組織の野党の一員と錯覚しているのだから、なにをかいわんや。
スポンサーサイト
編集 / 2016.06.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
よくわからん
カテゴリ: 政治
イギリスのEUからの離脱、よくわからん。全体の経済利益では残留が長い目でみればメリットありと思えるが、個人個人の国民にしてみればそんな先々のことよりも目の前の経済的不利益、閉塞感をなんとかしたいとの思いなんだろう。しかし国民投票というのは怖いね。国民一人一人が案件の深部まで冷静に考えて投票したとは考えられない(一部には充分考えた国民もいただろうが)。日本ではどうだろうか。先日の舛添にしても本人に同情の余地はないにしろマスコミあげて攻勢をみると、ことの是非はともかく声の大きい勢力に飲み込まれる怖さ、充分考える余地がある。日本だってかつて民主党に政権をとらせたアヤマチがある。
編集 / 2016.06.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
たまたまかな?
カテゴリ: 政治
安倍首相が消費税延期を発表した前後に、延期するのであれば甚大な災害か、リーマンショック級の問題がなければ、理由付けは不可能だろうとの声があり、先進首脳会議でも安倍首相の経済的な発言にも西欧の首脳は頷くこともなく、安倍首相の独り相撲との論評がもっぱらであったが、英国のEU離脱により、株価、為替の大変動をみると狙いは別なところにあったにしろ、安倍首相の消費税延期は大手柄だっあのではないのか?
編集 / 2016.06.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
法則発動
カテゴリ: 社会
ネット社会で、かつてより韓国に関わるとロクなことがないと、法則なる言葉が飛び交っていたが、話半分どころか完全に聞き流していたが、本当だった。法則発動には様々な条件がからみ、韓国に関わっただけでは何の害もなく、其れゆえ、聞き流しで終わっていたが、自国の利益を考えず韓国だけに有利な案件は法則発動の必要充分条件であることが、この度の舛添元東京都知事の学校建設用地問題で見事に証明されたな。
編集 / 2016.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
失言かね?
カテゴリ: 政治
麻生大臣の90歳で老後の心配云々のスピーチをあたかも重大な失言風に報道する朝日他のマスコミ。この発言の前文を紹介することなく、都合の良い切り取り報道は朝日のお得意の手。次は読者の投書欄にやらせとおぼしき書き込みが始まる。しかし世の中建前、きれいごとではすまない。いつ死んでもおかしくない歳の人間の欲を正義の味方とばかり取り上げるマスコミの偽善性にはうんざり。仮に身内に該当者がいたとして、本気で長寿を願っているのかね、心底ではソロソロと思っていないかい?
編集 / 2016.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひょっとしたら
カテゴリ: 政治
民進党の立ち襟ネエチャン、都知事選立候補見送りとマスコミは言い立てるが、後出しジャンケン
で土壇場で立候補表明かもしれないが、ひょっとして見送りは民進党にとって千載一遇のチャンスを逃したのかもしれない。政党支持率で長期低迷から抜け出せない民進党ではあるが、都知事は過去の例からみても、行政手腕よりも知名度が圧倒的に支配的である。ましてヤマモト何某を国会議員に選ぶ都民の民度から考えても。民進党執行部にとり立ち襟ネエチャンは広告塔ではあるが何かと煙たい存在ではないのか?都知事に当選すれば来る参議院選挙のムードがかなり有利になるし、落選しても余韻は良い方向に残るだろう、またいずれある衆議院に立候補もあり得る。立ち襟ネエチャンは国会議員になんの未練を残しているのか知れないが、さもさもわけ知り顔で弁じる姿に拒否反応を示す国民も多い。
編集 / 2016.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
知ってはいたが
カテゴリ: 政治
朝日新聞、特亜三国に不都合なニュースはだんまりを決め込むか、数日遅れで無難な記事でごまかす。どうしても取り上げざるを得ない場合は斜め上の記事。中国の軍艦の領海侵犯、案の定。そんなにも日本国が憎いか。
編集 / 2016.06.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ごまかし
カテゴリ: 政治
ホテルで誰と会議したのか言いなさいよ
・政治の機微に触れる問題なので、ご容赦願いたい。

クレヨンしんちゃんは何のために購入したのか?
・生活の機微に触れる問題なので、ご容赦を。

愛人問題はどうなってる?
・いや、これこそ性事に触れる問題なので、ご容赦を。
編集 / 2016.06.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
知恵を働かせろ
カテゴリ: 政治
なんでもかんでもヘイトスピーチとほざくあっち系に対し、逆手に取ったデモはいかが?
先ず、デモ申請時の理由としてヘイトスピーチ抑制啓蒙運動とする。シュプレヒコールの末尾には必ず次の文言をつける(このような言葉はいけません)。
例えば
⚪️国人は死ね(このような言葉はいけません)。
⚪️国人は国に帰れ(このような言葉はいけません)。
これで文句はでないのでは?
編集 / 2016.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
することはただ一つ
カテゴリ: 政治
反省も生まれ変わるのも一切必要なし
編集 / 2016.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
聞いたかよ
カテゴリ: 政治
絹服を着れば書道うまくなるんだってよ。
編集 / 2016.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ゲスの極み
カテゴリ: 政治
最近、とみにこの言葉が流行るな。一人は女性問題、そして真打ちは舛添東京都知事。政治資金の公私混同は他の議員にもあったし別段目新しいことでもない。後ろめたい人間は数多くいるだろう。ただ程度問題であろう。舛添の場合は公私混同というよりも「たかり」であり、言い訳を重ねるたびに、政治家云々よりも人間性の欠如がますます露わになる。果たして開会中の都議会で与党がどこまで問い詰めるか、一地方議会の問題ではあるが、与党を構成する自民党、公明党の信用問題でもある。与党として御し易い知事と考えているならば大きな間違い。来る都議会議員選挙は逆風となるのは判ってるのかな?
編集 / 2016.06.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索