スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
国民投票の危うさ
カテゴリ: 政治
英国のEU離脱結果をみて、国民投票制度の危うさが政権を担う立場にいるものは相当深刻に考えているのではないか?投票後に話が違うと離脱派も含め議論が沸騰している。ということは物事の真実を深く考えず、付和雷同的に行動した国民が相当多数にのぼるということ。理詰めで残留を主張した側に対し、離脱は国民の情緒に訴え目の前の利益にバラ色の希望を見せた。声も大きかったことだろう。原則はこうだが現実はとの主張は原則は原則の教条主義には勝てない。日本で憲法改正は国民投票によるとなっているようだが、直接関係ない平和だの戦争だのとのあっち系の主張の前にはくすんでしまうだろう。単に国会の勢力で三分の二を確保すればいいものではない。日本ではかなり強権的なやり方を取らないと憲法改正は無理だと思い、暗澹とした気持ちになる。 
スポンサーサイト
編集 / 2016.07.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

shojia

Author:shojia
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
よろしかったら押して
ブログランキング
参加しています

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。